RIGHT STUFF, Inc.Geko201仕様
製作中です。できるまでこちら
電池寿命 東芝アルカリ1
東芝ニッケル水素 min650mAh (50回くらい充放電済み)
パナソニックニッケル水素 min670mAh (50回くらい充放電済み)
パナソニックニッケル水素 min670mAh (50回くらい充放電済み)
マクセルアルカリ
SONYアルカリ
接触不良? マラソンで3時間10分ほど使った後に、自転車に取り付けて1時間20分ほど走った時の事。いきなりバッテリーローのアラームが出ました。電池はマクセルのアルカリです。合計で4時間30分は相当短いので、はずれの電池だったかとその時は思っていました。 帰宅後に電池蓋を外して、念のために電池をグリグリ回してから電源を入れるとインジケータが上がっていました。なんか変です。そこで先日話題になっていた鉛筆の芯を使おうと思いましたが手元に無かったので、実績のあるタミヤ接点グリスを綿棒に取り、接点をグリグリこすって清掃と給脂を行いました。 電池の電極も同様に処理して挿入すると結果はバッチリです。電池のレベルは満杯まで戻り当分落ちそうに有りません。ううーーん、なんということでしょう。たまたまなら良いのですが、Gekoの電極表面とマクセル(他社も?)のアルカリは相性が悪いのでしょうか? とりあえずこういう事例が有ったというご報告です。電池で変だなと思った方は接点の清掃を試してみて下さい。これから他の事例も出るようならこういう傾向が有るのかも知れません。その場合は予防のために鉛筆か接点グリスの塗布が有効と思います。
操作性 電池の蓋がとにかく開けにくい。パチンとプラスチックの弾性でロックする形式になっているが、このロックする部分を起こす操作が堅い。爪でこじると爪を割る可能性が高い。コインを使ってもなかなか開かないので、今はマイナスドライバーを使っている。これで従来と同じ防水性が確保できているかも疑問。 純正のサイクルマウントは電池蓋の上を覆ってしまう。さらに脱着がねじ式なのでツーリング中の電池交換などは非常に面倒でイライラするときがある。自転車など乗っていない人が設計したな・・・と感じさせる製品。
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