RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


似非アスリートへの道(広島ベイマラソンまで)


11月23日の自転車
相変わらず体調は完璧じゃないが、明日はゆっくりしたいので走るなら今日まで。走る前にタイツの裾とジャージの袖を直す事にした。するとミシンが壊れていると有り難いお言葉。先にミシンの修理。そしてタイツとジャージのお裁縫。伸縮性を考慮して大きくジグザグに縫っておく事にした。細かい処理が完璧じゃ無いけど本職じゃ無いのでOKとする。

時間が遅くなってしまったが、最後の仕上げで近所の極楽寺に登ることにした。この道も結構きつい。途中までハアハア言って登ったが、あたりが暗くなったので引き替えす事にした。一応ライトは有るけど根性無しなので夜の峠はちょっと嫌。帰る途中で真っ暗になる。単二2本のライトは暗い。早くハブダイナモ付けたいなぁと思う。勉強のために組んでみようか。ミニトレとラビット90のホイールは組んだ事が有るけど、自転車は未経験。出来るかな?


11月22日はお休み
頭がぼーーーとする。熱っぽいし食欲がない。とは言っても普通の量は食べているが。仕事が終わるとコーヒーを飲みながらグダーとするのが精一杯。体全部がだるい。休もうよ。こんな日は。
11月21日の自転車
足は完璧に治ったので坂道のトレーニングをする。埋め立て地の橋の登り降りを13回。かなりきつい。心臓がバクバク言う。引き足を意識すると太股の後ろの筋肉(これがハムストリングス?)が直ぐにだるくなる。このあたりの強化をしないと、タイムの向上は望め無いなぁと感じる。まじめにスポーツセンターに行くべきか。でも、あまり筋肉付きすぎると長距離が遅くなりそうで心配。今でもタイツはくとレスリング選手みたいに見えるし・・・・

昨日もそうだけど、何となく体調が完璧じゃない。疲れが残っているのか、もしかしたら風邪気味なのかも知れない。


11月20日の自転車
足も動くようになったので、近所の埋め立て地を軽めのギヤで走る。下半身はパッド付きのタイツ。パッドの形に縫い目が有って自転車から離れると非常に変。しかも裾は折り曲げたまま。近寄りたくないオヤジだ。でも快適。まだ少しだけ膝に違和感があるので無理はしない。30分くらい33km/h目安で走ってお終い。
11月19日は流石に休憩
昨日の夜から膝が痛くなった。今朝起きたら手を突かないと立てない。やっぱり年かな・・・と思いながらも仕事場へ。膝と言うよりも膝の少し下のあたりが痛いような気がする。筋肉が細くなって骨にくっついて居るあたりが変になってしまったのだろうか・・少し不安になる。痛いと言っても全く動けない訳では無いので、昼間に少しずつ動いていると足も動くようになった。そして夕方には軽く走れるようになってきた。良かった。

海外に注文していた自転車のウエアや小物が夕方届く。13ドルのヘルメットとか9ドルの手袋とか。。。安物ばかりだが悪くない。しかし頭の形が合わなくて、Giroのヘルメットは嫁さんに、GTの格好いいヤツは長男に取られてしまい、私は結局OGKの古いのを使う羽目に。タイツの足と長袖ジャージの袖がおかしい。幅はぴったりなのに5cmくらい長すぎる。アメリカ人の体型は異常だから今後注意しよう。


11月18日の広島ベイマラソン
やった!完走した。サブフォーだ!。今日から晴れて似非アスリートを名乗れる。

タイムは3時間22分26秒。イメージトレーニングで予想していた最高の瞬間よりも出来すぎで自分でも怖い。続きは明日書こう。


11月17日のランニング
当初の予定では、帽子のアンテナとカスケードアンテナを組み合わせてVentureで出ようと思っていた。帽子のアンテナはご近所にあまり評判がよろしくない。半歩先なら先進的と認められるが、1歩先では異端児になる。経営的判断からウエストバックにRAMマウントを取り付けたタイプに急遽変更することにした。少しでも軽量化するためにフジのリチウム単三を買う。中身が入っていないかのように軽い。不安なので電源を入れてチェックする。

夕方のテレビに料理の先生が出ていた!ママさんランナーとして5分ほどの紹介番組、たいしたもんだ。ショートパンツにランニング、ミラーのグラスで子供の手を引いてJRから降りてきた。このまま保育園に預けて10km走って仕事に行くらしい。あの格好でJRに乗る勇気に拍手。40を過ぎてもタイツ姿を気にしたりして私はまだまだ修行が足りないと思い知る。

今日はホントに軽く2kmちょっと走ってお終い。カーボローディングのしすぎか体が重い。でもタイムは良い。夕食後に嫁さん&保険屋と口論になる。申し訳ないと思う。少々精神が高ぶっているかも知れない。試合前のアスリートはこういうものだ許してくれ。WEB上のマラソン完走記を読んでみると、レース前のサプリメントというかおやつが足りないような気がしてきた。今からコンビニに行って買い出しだ。

とうとうここまで来てしまった。平和に自分の健康の為に走ることができる幸せと幸運に感謝する。 試合前のアスリートは宗教的ですらある。肉体に定量的な差がない場合、当然ながら信じる者の方が強い。。。


11月16日のランニング
朝走りたかったが、寝冷えしたのか鼻水が出るのでやめる。結局夜に10km走る。気楽に走って行きの5kmが23分40秒で帰りが23分55秒。なかなか調子がよい。このくらいなら心拍数も上がっていない。このペースなら確実にAT以下だと感じる。後はこれを維持するエネルギー源か・・・

昨日近所の奥さんが餅を持ってきてくれた。何というグッドタイミング。朝食に餅を追加。昼はコンビニのアルミ鍋チャンポンにおにぎり2個。おやつに大学芋とミカン。夕食に大学芋の残りと里芋の煮たのを追加してバナナも食べる。これで炭水化物は十分だろう。明日本番用のサプリメントを買いに行けば完璧。

最後にメンタル面も強化しよう。春から毎週山に登った。毎週心拍数を限界まで上げて急ぎ足で歩いた。4,5時間は山中を急ぎ足で歩いた。体内のエネルギー蓄積能力は十分だ。秋からは走った。ほぼ毎日走ったり自転車に乗ったりした。アイアンマンと書いた時計も買った。アシックスのタイツも買った。軽そうな靴も買った。これまで一回も故障していない。頭も坊主にした。髭も少し伸ばした。ベルトの穴が2個移動した。体脂肪率が13になった。筋トレもした。プロテインも飲んだ。バームも飲んだ。ゴールの後に監督を捜す振りの練習もした。そして最終兵器のGPSも有る。瞬間速度を管理して走るランナーは俺だけだ。ハハハ・・・完璧すぎる・・・大丈夫だ・・・たぶん。。。。


11月15日の自転車
夕方ゆっくりと10km弱くらい走る予定だったが・・・某社向けのGPSケースで問題が発生。至急部品を買いに行く羽目に。しかし車はM嬢が工場行きにしてしまったので今日も自転車か。今日くらいは足のグリコーゲンを使いたく無かったなぁ。。と思いながらも地球のことを考えてゆっくり走る。ママチャリで20kmほどゆっくりと走って来た。すれ違う無灯火の(しかも右側通行!)MTBが多いのでふと思う。ロードやMTBにも軽いハブダイナモを広めたらどうだろう。回路を追加すればGPSの電源にも使えそうな気がする。

そろそろ、目標タイムとペースを決めないといけない。でも初めてなので具体性のある目標が見えない。ランナーズ誌によると5km24分で4時間は切れると書いてある。別の本には10kmのタイムの6倍かかると書いてある。全然違うじゃんかよー。


11月14日のランニング
疲れを残さないようにと短めにする。6.3kmで29分40秒。橋の上でママチャリトレーニング中のK氏に会う。この調子で練習されると、本当に本番で抜かれるかもしれないなあ・・・困った。

このときのデータを表紙にアップした。走り初めた頃に比べると平地の速度が安定してきたし、坂の上り下りも安定して居るようだ。あとは明日からカーボローディングを心がけてグリコーゲンを貯める事に専念しよう。

近所の高校陸上部顧問のオヤジが私の走っている姿を見たらしい。「あれでいい!」とお墨付きを貰った。彼は自称為末選手を育てたらしいので心強い??。自転車屋のオヤジと浅利純子似の料理の先生によると次の日がきついらしい。岩国基地の変な外人C氏も、乳首にワセリン塗れとか、メディカルテープ貼るなら縦向きだ・・とか色々言ってくれる。何となく嬉しい。


11月13日のランニング
予定通り朝走る。体が固いのでゆっくりと無理をしないように10km走ることにした。行きの5kmが24分42秒で帰りの5kmが25分28秒。10kmくらいの距離で無理をしなければキロ5分は安定して出せるようになってきた。自分に自信を持とうと思う。朝はあまりに寒いので手袋が欲しい。夕方になって100円ショップで薄手の白い選挙手袋?を買ってきた。軍手で走っている嫁さんの分も買って帰ったら、アメリカ映画みたいに喜ばれた。
11月12日は休憩です
今日は計画的に休憩。でもリズムを作るためにがんばって早起きした。

ここから業務モード。
N氏とメールで冗談を言っていたのですが、タイム当てのクイズをやることにしました。私がフルマラソンで出すタイムを予想して頂き、一番近かった方に豪華景品をお出しします。暇な方はここの似非アスリート掲示板(すいません、大会終了後は閉鎖しております)に書き込んでください。


11月11日の自転車
マラソンの本を読んでいると、今日走るのがいけないような気がしてきた。でもじっとしていては気持ちが落ち着かない。と言うことで、ツール・ド・ゆうの事前車検の為に大竹の自転車屋まで自転車に乗っていくことにした。天気が良いので半袖で走り出す。宮島の近辺は気の毒なくらいの渋滞。時折車中の子供に手を振って21.8kmを45分で走って到着。自転車を見て貰ってはがきにハンコを押して貰い、来た道を帰る。帰りも計ったように45分30秒だった。

K氏に貸す嫁さんのロードを見るとワイヤーが少し痛んでいたので、自転車屋でインナーワイヤーだけ4本買ってきて交換する。私はシャツにアイロンをかけない人間だが、新しいワイヤーに交換すると、シャツにアイロンをかけたような気分になるから不思議だ。


11月10日の自転車
ツール・ド・ゆうの試走に行く。来週マラソンで行けない私にとっては最後の練習になってしまった。例によって各自の目標タイムを逆算したスタート順で飛び出す。私は最後から出たがゴール直前でK氏を抜くのがやっとだった。結果は35分37秒で先週よりもタイムが落ちてしまった。1週間走るだけで自転車に乗ってないので仕方ないと言えば仕方ない。K氏もU氏もしっかりタイムを縮めて居るのは立派だ。

今日は凄い人を見てしまった。我々のスタート前にダンシングでスタートしていく自転車が1台居たのだが、頂上で死にかけているとその人が話しかけてきた。道が解らなくて・・・と言いながらも25分で登ってきたとか!!大学生なら許してやろう。しかしどう見ても同じ年代に見えるのが悲しい。シニアクラスで入賞しそうな人だ。今年は間に合わないが、来年のライバルに取って置こう。


11月09日のランニング
昨日の夜休んだので丁度良い機会。今日から朝型の生活に切り替えよう!
早朝に走り出す。体が重いと言うよりも動き出していない。タイツのおじさんに二人も会ってしまってびっくり。夜よりも車が多くてホコリ(砂?)が目に入って痛い。安くて軽いサングラスが欲しくなった。自転車用と兼用できればBest。

コースはいつもの10kmをゆっくり走る。行きの5kmが25分05秒。帰りは途中で嫁さんに会ったので合流して走る。全部で11kmくらい走って53分20秒で終了。大会まであと9日だから、今日の夜は探偵ナイトスクープを見ないで寝ようと心に誓い仕事を始める。


11月08日はお休み
色々と家庭の事情で(笑)お休みです。
11月07日のランニング
今日もタイツで走る。上半身も2枚にした。走る前にバームを飲んでみる。好調と言うわけでは無いがきつくもない。普通の感じ。途中でいかにも陸上用ウインドブレーカーの上下を来たショートカットの女子高生?とすれ違う。はっきり解るほど早い!!普通にすれ違う他のランナーと全然早さが違う。びっくりした。女子高生じゃ無くてどこかの選手か?

今日も10km。行きの5kmが21分44秒で帰りが21分28秒。合計で43分12秒の自己最高が出てしまった。さすがバーム高橋尚子効果。この調子なら自転車でもサプリメントを飲むことにしよう。素人のドーピングだと陰口をたたく奴が居るが、なあーーに、私の自転車はフェスティナカラーだ。ドーピングなんか怖くない。


11月06日のランニング
肌寒いので、こないだ購入したタイツをはいて出かける。相当恥ずかしいがジョギングのおじさんやおばさんに会うくらいなら気にならない。ところが新たな問題が発生!。いつもの埋め立て地には若い女性の姿が。小柄な体にショートカット、お揃いのウインドブレーカーは井口の馬軍団?強豪 鈴が峰女子高らしい。ちょっと迷ったが心を決めてピッチリモッコリで走り出す。 走るとなかなか快適。寒くもなく暑くもなく少しだけサポート感も有って非常によろしい。このくらい快適なら女子高生の目も気にならない。

下半身の快適さと腕の冷たさを感じながら10kmを45分56秒で帰ってきた。今日は何もつらくない。おとといエネルギーを使い果たして、昨日休養したからグリコーゲンが満ちあふれて居るのだろうか?何はともあれ嬉しい。このペースでフルを走ると3時間14分かぁ・・・・


11月05日はまたもや休憩
今日は週明けで忙しいのは解っていた。それに雨も降っているので最初からスポーツセンターのトレッドミルで走る予定にしていた。ところが・・・火曜定休のはずが行ってみると締まっている。同じようにとまどう人が他に1名。どうも文化の日の関係らしい。税金はらわんぞ!!!コラァ!

空しく帰って筋トレをする。


11月04日の自転車
今日は、こないだ山で会った岩国基地のアメリカ人C氏とサイクリング。朝の8時にK氏と家を出て、21km先の自転車屋でC氏と落ち合う。そこから山の中を50kmほど一緒に走って基地に行き、基地で食事をしてから30kmほど走って帰る予定。結局110kmほど走ったとても楽しい一日だったが、C氏はさすが現役で30歳台だけはある。パワフルで早いこと早いこと・・・帰り際のK氏の一言が今日の全てを物語って居る。「現役の兵隊さんと遊んじゃいけんよ」

先週ステム周りを見ていたら、RAMマウントのUボルト台座がステムのキャップ側と交換できそうなのに気が付いた。強度の保証がないので流石ににこれはやめたが、キャップの上にRAMの台座を重ねて、長めのボルトで共締めしたところ具合がよろしい。この先に大柄なアメリカ人が喜びそうなGPSMAP76を付けてみた。私の自転車はフェスティナカラーなので、色的には黄色のeTrexが似合うのだけど、真ん中にニョキッと飛び出たGPSMAP76もなかなか良い感じ。

基地内で感じたこと。荷台の付いたMTBが多い事と、直ぐそこのスーパーに買い物に行く親子もみーーんなヘルメットをかぶっている事。合理性と安全に関する考え方の違いかも。帰りにアメリカの通販カタログをもらった。サイズを見てびっくり。どれも5から6サイズもある。アシックスのタイツはMとLしか無かった。多様性とそれを認める国民性のなせる技か?


11月03日は休憩
今日は雨。と言うよりも仕事が片づかなくて、夜になっても走る気分になれなかったと言うのが正解かも知れない。

近所の料理の先生が、今日の平和マラソンで入賞したらしい。時々見かける浅利純子の様なイメージのおばさんが居たけど、やっぱりただ者じゃ無かった。色と言い足の筋肉の具合と言い・・・本物のアスリートだわ、彼女は雨の中でも多忙な日々でも走っているに違いない。


11月02日のランニング
何となく体がだるい・・と言うよりも熱っぽいのかも知れないしお腹の調子が悪いのかも知れない。好調では無いなと言うシグナルを体が出しているように思うので10kmにする。スタート時に時計を操作し忘れて居たりしてやっぱりボケている。帰りのタイムが23分だから10kmで46分という感じか。
11月01日のランニング
昨日休んだので足が軽い。今日もバームを飲もうかと思ったけど、値段のことを考えて水にした。この差がどう出るか?今日は気楽に走ろうと考える。楽に楽に・・と考えていると、普段よりもピッチが上がって歩幅が少ない方が楽な感じがした。自転車なら52x17を52x19にしたような感じか?

そのまま18kmを走って最後の橋にさしかかると、ママチャリにロードのペダルを付けてダイナモ回して練習中のK氏に遭遇。なんと今日だけで12本も登ったらしい。このままじゃ本番までに抜かれるかも知れない。こうなったらこっちも秘密の自転車特訓だ!? そんなこんなで今日は1時間27分17秒で終了。と言うことは疲れ等を考慮してバームの効果を定量的に分析すると、1包でハーフが1分早くなるらしい。(嘘) 私が高橋尚子に追いつくには何包飲めば良いのだろうか。。。

11月01日の自転車
大会でK氏に貸し出す予定の嫁さんのロードレーサーをチェック。チェーンが乾き気味なので給油する。遅くなるようにシリコーンシーラントでも流し込もうかと思ったが、フェアプレーを重んじる私は低粘度の油を1リンクずつ丁寧に給油しておいた。


10月31日はお休み
色々とトラブルが有ったり、通常業務の処理などで全く時間が取れない。食事をした後は練習の疲れからか眠くて外に出る気が起きない。こんな日は休憩にしよう。
10月30日のランニング
出発前にバームを飲む。バームの効果を期待して4分30秒ペースで行こうと決めて走る。きつくなったら10kmでやめ。調子が良ければ昨日と同じ18kmコースの予定で走り出す。最初の5キロを22分10秒で通過。なかなか調子がよいのでこのまま18km走ることにする。ほぼそのままのペースを維持できて1時間26分26秒でゴール。それほどきつくもない。なんという暗示に掛かりやすい性格だろう、我ながら驚く。この調子で5kmごとに各種サプリメントを補給すればハーフで1時間30分を切る日も近いか!?

タンスからスキーのタイツを出してくる。毛玉が一杯でウエストのゴムも伸びている。「これをはいて走ろうかと思う・・」と言ってみると、即座に「そんな格好やめて!!」の強い言葉が返ってくる。ランナーズ誌をめくるとアシックスのタイツが安いようだ。近所のスポーツ用品店に行ってみよう。ただ最近明るい時間に空いた時間が取れないのでつらい。


10月29日のランニング
休み明けで死ぬほど忙しかった。
夕方にK氏がペダルスパナを借りにくる。ママチャリにロードのペダルを付けて引き足側の練習をするとか・・・好きにやってくれ、でも俺はそこまではやらんぞ・・・と思いながらも、今度乗せてもらおうと思う。

3日ほど走っていないので今日はLSDにする。キロ5分目標で18km走る。1時間34分でほぼ目標通り。最近は寒くなってきたので水を飲まなくなった。代わりに短パンとTシャツでは肌寒い。かといって短足のオヤジランナーがナイキのタイツをはいているのも見苦しいし、あんな下着みたいな物に6,000円近くも出す気が起きない。こうなったら嫁さんのタイツをはいて、その上に短パンをはこう。どうせ夜だから見えないはず。問題はマンションから出るときに近所の奥さんに会ったときか。。。


10月28日の自転車
昨日の夜からずーーーーと雨。
残っている仕事をするが身が入らない。このままでは体が腐ってしまうなぁ。。と思い始めた頃、雨が強くなって雷が鳴る。風がでてきてじきにやんだ。典型的な弱い寒冷前線の通過のようだ。時刻は16:30。いそいそと準備を始めて自転車でこぎ出す。その辺を走るつもりが意外と好調なのでそのまま大竹市まで行ってしまった。直線では33km/h近辺を維持できるが路側帯が無くなったり歩道になったりで平均速度は27km/hくらいにしかならない。トータルで43km走ったけど、あまりトレーニングにはならなかった。

薄暗くなったので自転車屋に挨拶して引き返す。帰りは真っ暗で車が怖いので、大半を歩道で帰る。自転車に快適な道を造れとまでは言わないけど、なんでここまで自転車や歩行者を排除するかのような道を造るかねぇ。宮島の近辺は海外からの徒歩や自転車の観光客も結構居るけど、議員さん達はこの辺の2号線を徒歩、自転車、車いす、に分かれて一度で良いから走ってみて欲しいと思う。普通の神経ならきっと恥ずかしい気持ちになると思う。 その前にご年輩の方は地御前の辺りでバイパスから降りてくる車に轢かれて死んでしまうかもね。あの道の構造では・・・


10月27日の自転車
K氏、U氏と共にツール・ド・ゆうの試走というか練習。
朝一番に自転車屋に行って最終兵器のリヤスプロケット12-27をもらってくる。そこでちょっと問題が・・アルテグラが品切れでデュラしか無かったとのこと。目の前にはチタンの怪しい輝きが・・30秒ほど悩んで「それください」と言ってしまった。嫁さんには内緒。U氏宅にて私はスプロケットの組み替え。U氏はTniの新しいホイールに交換を行う。Tniのホイールは安い割に良い感じ。

で、出発。今回も自己申告の目標タイム逆順に出発する。私の目標は37分なので最後尾。リヤ27Tの威力を感じたのは最初の数百メートルだけ。後は結局一番軽いギヤでもきついと言ういつもの感触だけが残る。しかし今日は特にきつい。残り500mでやっとU氏の姿を捕らえるが最後まで抜けない。K氏は最後まで見えなかった。それもそのはず。K氏は自己ベストを10分も更新して既にゴールしていた。U氏も目標を軽くクリヤ。そして私も、34分57秒と自己ベストを3分以上更新してゴールしていた。頂上でみんな笑顔の良い一日でした。(これもデュラのおかげか?)


10月26日の自転車
今日は忙しくて時間が取れそうにないので、買い出しをトレーニングと考えてごまかす。例によって往復22kmをママチャリで。つい先日フロントから異音がするのでハブを開けてみるとカラカラでサビサビ・・・・ごめんなさいと言いながらグリスアップしたばかり。なかなか調子がよろしい。帰りに数回MTBと競争になる。ママチャリのノーマルタイヤは下手なMTBのタイヤよりは抵抗が少なくて早い。しかしこっちは発電機を回しているので互角か?

前方のMTB横をシッティングで一気に追い越す。次の信号で止っていると追い越したMTBが信号無視して走って行った。付いていくと気持ちで負けるのでじっと我慢して青になるとダッシュ。1,2,3と内装式変速機と立ち漕ぎを駆使して背後まで追いつく。ここですかさずシッティングに移行して、何食わぬ顔で横を追い越す。これを数回繰り返して帰ってきた。

籠と子供載せまで付いたママチャリに抜かれるのは気分悪かっただろう、我ながら性格悪いなぁと思いながらも良いトレーニングになった。でもママチャリは太股の前しか使わないからバランスが悪そうだ。ビンディング付けるべきか(笑) 帰宅して嫁さんに話すと、一言。「バカじゃないの」


10月25日の自転車
珍しく朝走ることにする。
嫁さんは日課のジョギングに行ったので、ごそごそとフェスティナ号を引っ張り出して出発。眠くて体の固い状態をだましながら、30km/hで30分走ってお終い。腹が減ってしまった。ちまたに氾濫するケイデンスの文字に惑わされて、サドルを下げすぎたようだ。向かい風で力が入らない。帰ってから元に戻しておこう。

10月25日のランニング
一番下(2年生)の息子が走るというので、途中まで一緒に走る。キロ6分のペースに押さえたら2km先の橋の上まで付いてきた。前途ある若者に無理をさせてもいけないのでここから引き返させる。夜の道を一人で返すのに不安だったが、ユニクロの服着た丸刈りの坊主に間違いなど起こらないだろう。

前半の遅れのために5km地点で約28分。帰りの5kmは飛ばして22分04秒。この調子なら4分30秒でロード練習すると言う、近所のオヤジが部長をしている高校陸上部の練習に8kmくらいは付いていけるかも知れない。最初はキロ6分がきつかった。人間の体はこんなにも変るものか!!市販部品でエンジンチューンするよりも自分の体で遊んだ方が絶対に面白い。

 少し心配して帰ったら、息子は普通にゲームをしていた。


10月24日のランニング
いつものコースを20kmの予定で出発。ところが9km地点でおなかの調子が悪くなり、吐きそうな気分になる。そう言えばこないだも同じような気分になった。あのときも走る直前に野菜と果物のミックスジュースを飲んでいたのを思い出す。変に甘くてあまり好きでは無いのだけど、安いからか我が家の冷蔵庫には時々見受けられる。今度からこれはやめとこう。

で、9kmの公園でトイレに行って水を飲んで引き返す。ところが14km地点で強烈な尿意を感じ茂みに隠れて処理。遅れを取り戻そうとペースアップしてゴール。最後の5kmはトイレを入れても22分で走っていたので良しとする。プロテインが切れて居るので"きな粉ミルク"を作って飲む。香ばしいのか不味いのか良くわからない不思議な世界だ。

車いすの友人にメールで「お互い年で体重も増えてくるからお前も運動しろ」と言ったものの、今の交通環境では車いすのジョギングって現実的では無いのに気づく。車いす用トレッドミルとか、自動車の軸出力を測定するような車いすの軸出力計と心肺機能を測定する機械とか・・・無いのかなぁ。


10月23日の自転車
近所の橋の上り下りを1時間。
途中で会社帰りのママチャリK氏に会う。一緒に4本位走って、汗だくでK氏は帰っていった。筋トレのつもりで重いギヤで走ってみると、6%を53x12で登れる。しかもツール・ド・ゆうの最大勾配を39x23で登るよりも楽だった。なんてこった。

引き足側の力が不足しているように感じて、53x12で引き足だけで登る練習を何回かしてみる。本来ならレッグカールとかの機械をつかうべきかも知れないが、市のスポーツセンターは1回が480円もするのでそのためだけに行くのは勿体ない。(10回行ったら4,800円じゃないか!民間のフィットネスクラブの安いコースに入れるぞ!あっちには若いインストラクターも居るかも知れないし・・・・そう言う問題では無いけど、せめて280円にしてよ広島市!)


10月22日のランニング
今日も雨。
連続で休むと精神的に悪いのでスポーツセンターに行く。走る機械が使用中だったので初めに自転車の体力測定をしてみる。年齢と体重を入れてこぐと出力と心拍数が出てきて面白い。判定は7段階の5(高い)だったのでまずまず満足。しかしこれでは本当に似非アスリートだなぁ。。。

トレッドミルが空いたので初挑戦。初めは4km/hで歩くのもままならない。結構難しい。でも5分おきに速度を上げていくとキロ5分ペースの12km/hで走ることができるようになった。これで50分走ったあと13km/hに上げて、最後は14km/hまで上げて1時間+αでお終い。直ぐに止めると素人に見えそうなので徐々に速度を落として腕を回したりして5分ほどクールダウン。その後下に降りて大変なことが!

何となく世界が変。目が回っているような足が地に着いていないような、宇宙船に酔ったような・・・とにかく変な気分で歩けないので、柱に捕まってふくらはぎを伸ばす振りをしながら平衡感覚の回復を待つ。数分後に何とか歩けるようになったのでシャワールームへ。。。教訓。トレッドミルはゆっくりと時間をかけて停止すること。


10月21日は休憩
朝から雨で気分が乗らないので子供の自転車の修理。こないだU氏から粗大ゴミのチェンジレバーを貰ってきたので、インナーワイヤーとアウターだけホームセンターで購入して来て交換。今までトップしか入らなかったので、坂道が上れると子供は大喜び。ついでに固まりかけのシートピラーを抜いてグリスアップして高さ調整。徐々に長くなるピラーを見て少しだけ親の気分。自分の自転車ばかりじゃなくて、子供のやつも整備してやらねばと、ちょっと反省。
10月20日の自転車
K氏、U氏と共にツール・ド・ゆうの試走。
今日は自分の目標タイムから逆算したタイム差を付けてスタートすることにした。私の目標は37分。最後尾(目標37分が最後尾とは、情けないチームだ)からスタートして残り2キロ付近でU氏を、残り1キロ付近でK氏をパスする。しかしタイムは38分32秒とふるわない。背中に水と食料のザック(約2kg)を背負って居れば、モローだって良いタイムは出ないはずだと自分に言い訳する。 古いOGKのヘルメットがあまりにみすぼらしいので、正面にスペシャの「S」ステッカーを貼って精神的チューニングをした。これで30秒ほど短縮の予定。

U氏は予想通り昨日会社を休んで新しいアルミフレームに組み替えている。体がデカイだけに左後方からみるとピラーとステムの具合がツールの選手並みに格好良い。しかしフロントが28Tのシングルなので右横から見るとちょっとだけ笑えてしまう。山で見つけても指さして笑わないように。


10月19日のランニング
いつもの約10キロコース。46分50秒。
今日は最初から10キロで終わるつもりだったので、途中でペースアップを試みる。しかし足が重くてスピードが出ない。色々なフォームを試みてみるが腰を押し出すように後ろ足で蹴って(押して)、前の足は太股をできるだけ持ち上げてやるとスピードが出るような気がする。でも続かない・・・年なんだから無理はやめとこう・・・いや、今やらねば棺桶の中で走るとでも言うのか?

10月19日の自転車
K氏に貸し出す嫁さんのロードの手入れ。やっと昔のフリー抜きが出てきたので後ろを13-26に交換する。明日の朝U氏宅でフロントのクランクを交換すればヒルクライム仕様のできあがり。今は無きサンツアーのスプロケットと工具にしばし見入る。


10月18日のランニング
約20キロのランニング。1時間37分。
いつものコースに出てみると、近所の高校の陸上部が大勢走っている。自転車の監督やストップウォッチ持ったマネージャーとかも居る・・・プレッシャー。 立派なグラウンドが有るんだから、お前ら道なんか走るなよ。。と思いながら気持ちペースが上がってしまう。最初の5キロが23分弱。ちょっと速すぎた。あとはキロ5分を守って完了。

10月18日の自転車
後輪のブレーキが斜めになっていたので、フレームの取り付け穴とブレーキ側の当たり面をヤスリで削りタイヤと直角を出す。何回か調整後にまっすぐに取り付いた。この精度から想像するに、ここのパーツは加工後に溶接しているらしい。しっかりせいやスペシャ!


10月17日のランニング
夕方少しだけ小雨になる。 いつもの約10kmコース48分。何となく足が重い。中間はキロ4分30秒くらいに上げたつもりだったけど4分40秒くらいにしかなってなかった様だ。こんな時に限ってGPSを持ってない。

10月17日の自転車
やっと決心して自転車のリヤのスプロケットを注文する。見栄を捨てて結局12-27にした。24日くらいにしか入荷しないらしいので、今週末までは39x23で走るしかない。。。。筋トレのつもりでがんばろう。良いタイミングで?プロテインも無くなったので買いに行かねば。


10月16日のランニング
夜まで雨。 2日も休むと不安になるので、雨の中22時頃から走る。 走る前にふと思う。今日の朝いつものコースの横で水死体が上がったらしい。。。

夜・雨・死体・・・・走り出すと何も気にならなくなった。心拍数が上がると恐怖心や不安感が弱くなるようだ。動物の体は便利にできている。 雨で寒いし夜も遅いので約8kmのコースにした。途中でランニングの人に会う。向こうも相当びっくりしていた。


10月15日は休憩
夜になって、嫁さんに逃げられたS氏が乳飲み子を連れて来たので、今日のトレーニングは無し。疲れていたので丁度良い。一緒に飯を食べる。
10月14日のランニング
疲れていたが何となくランニング。結局宮島口を往復の約ハーフ。1時間55分くらい。

10月14日の自転車
昨日自転車屋で貰ってきたアウターを交換する。良い感じの長さになった。 シートを後ろにしたら、ハンドルステムが長すぎるような気がしてきた。これ以上短いのは有るのだろうか?


10月13日の自転車
K氏とツール・ド・ゆうの試走
K氏には嫁さんのロードを貸し出す。ギヤが38x23なので初めてにはきついか? 予想通りK氏は坂の途中で何回か歩いたらしい。頂上で昼食の後、K氏の自転車を交換するためにU氏の自宅に寄ってヒルクライム仕様のMTBを借りてくる。こちらはスリックタイヤに28x15-28のギヤなのでかなり楽なはず。2回目の試走ではK氏と一緒に上がる。今度は何回か止っただけで歩きは無い。このまま練習すれば止らずに上がれると思う。

私は今期最高の38分07秒が出た。これも半額のフェスティナ効果か? たぶんAT以下を心がけて途中でバテ無かったのと、ミカンとヨモギ餅を食べてクエン酸+炭水化物を補給したのが良かったと思う(ホントか?)。

頂上で変な外人に捕まる。話をしていると私と同じ自転車屋で買ったLOOKのカーボンに乗っているらしい。変な縁だ。どこかの峠でまた会いそうな気がする。


10月12日のランニング
体全体がだるいのでLSDにしようと思う。 結局キロ5分のペースで阿品を往復ランニング。約18kmになってしまった。

10月12日の自転車
そういえば昼間にママチャリで22kmほど走っていた。これもトレーニングに入れると結構動いた事になる。


10月11日の自転車
新しいフレームのシェイクダウンテスト。いそいそと外に出る。いやぁ軽い。私のような素人にでも軽いのは解るから嬉しい。埋め立て地の周回路を何周か走ってシートの高さをいじる。その後いつもの橋を何回も往復してみる。その帰りにママチャリで会社帰りのK氏に会う。せっかくなので一緒にもう1本走る。勾配が6.0%有るので、ママチャリには結構きついはずだが、K氏は意外と軽々?登って行く。そうだ!かれのママチャリはアルミ製なのを忘れていた。でも結構息は上がっているようだ。
10月10日の自転車
夜に自転車屋までスペシャのフレームを取りに行く。フレームだけだと不安なくらい軽い。 嬉しくてその夜のうちに組んでしまう。まるで子供だ。フェスティナの塗装がこそばゆい。 アンカーのアルテグラを移植して、総重量が8.0kg。さすがE5、猫に小判。

スローピングなのにノーマルピラーで十分だった。伝統的な日本人体型が証明されて悲しい(笑)。リヤディレイラーのアウターがちょっと短い。来週、自転車屋でもらってこねば。 結局今日は走ってない。


10月9日のランニング
体調は普通。 いつものコースをランニング。約10km
10月8日は休憩
子供のソフトボールの審判で、午前中が潰れる。 午後は法人向けのやりかけの仕事を片づける。走ってない。子供のチームが3連勝したので許して貰おう。
10月7日のランニング
朝から何となく足がだるい。 せっかく明るいうちに走れるのだから。。。とLSDにする。9kmの地点まで行ってアクエリアスの500mlを買って200mlほど飲む。残りをウエストバックに入れて走る。15km地点で二口くらい飲んでそのまま帰る。結局約18km走った。走りながらボトルから飲むのは難しい。
10月6日の自転車
U氏とツール・ド・ゆうの試走。 今年からコースが長くなっているので、このコースでは最初の試走となる。自転車は今日が見納めのBSアンカー。タイムは40分18秒だったがスタート地点が数百メートル上過ぎたようなので実質は41分くらいか?

初めに飛ばしすぎて最初の段階で心拍数が上がりすぎたのは反省。延々続く14%の坂にもビビッタけど、一部16%くらいの箇所が有った気がする。気のせいで有ってほしい。39x23のギヤではきついので早急にギヤの交換が必要だ。


10月吉日の決心
10キロ20キロの単位なら何となく走れるようになってきた。でも最近気持ちが萎えてきた気がする。このままじゃいかん。

日々のサボリ具合を公開して、自分にもっとプレッシャーをかけないとフルマラソンの完走は危ういぞ!


このボタンは、目次に戻るリンクです。