RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2003年12月)

スイムの項目を消した。できない目標を何時までも掲げていても意味がない。

体重と体脂肪の項目も消した。順調なダイエットをライバルに知られたくないから・・・と言うのは嘘で、居間にあるグラフから転記するのが面倒だから。いつか推移が解る折れ線グラフの形で復活させたい。

最近は安易なジョグだけの練習に流れている。これではいけない。平日は短くても良いからキロ4分から4分30秒くらいのペースを維持する。休日は30-40km走か山歩きやトレールランをする。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
 
トータル
  
31妻の世話をしながら、何事もなく一日が過ぎる。介護に少し慣れた。

夕方に倉久、教育大、赤間、朝町、赤木峠のルートで24Km走る。ランナーに20名くらい会った。実家だと気がゆるんで、お菓子をちょこちょこ食べてしまうのはイカン。

腕立て36回、腹筋36回、背筋36回、スクワット36回。

24 
30恒例の餅つき。友人や子供がたくさん来てくれたので、筋肉痛になるほどつけなかったのは喜ぶべきか?

普通の朝飯、あんこ餅、おろし餅、カレー二杯、エクレア、シュークリーム、せんべい、焼き肉、。。。とにかく食い過ぎた。

朝一に妻がぎっくり腰になる。餅つきはトレーニングにならなかったけど、日常生活の介護がものすごく筋トレになる。

腕立て35回、腹筋35回、背筋35回、スクワット35回。

  
29最後の発送後に広島から福岡に移動。スタッドレスの方がタイヤが細い分軽く走るし燃費も良い。今度からインチダウンしようかな(笑)。

夕方小雨の中、芹田、宮田、室木、泉水、倉久のルートで21km走る。久しぶりに田舎を走った。こんな時にForerunnerとカシミールで軌跡を確認したり速度を確認するのは便利で楽しい。帰りが遅くなって怒られた

腕立て34回、腹筋34回、背筋34回、スクワット34回。

21 
28基本的に今日で仕事納めなので最後までバタバタして終わる。後は明日の朝に最後の発送をして実家まで移動すれば正月が来る予定。

腕立て33回、腹筋33回、背筋33回、スクワット33回、ストレッチ色々。

  
27最後なので、忙しい。スキーに行こうというお誘いがあったのでウエアや道具の確認をしていて愕然となる。今更ながら子供ってこんなに成長してしまうのか・・・トホホ。今日も走る時間はなかった。

腕立て32回、腹筋32回、背筋32回、スクワット32回、ストレッチ色々。

  
26仕事が終わってからタイヤ交換。最近は車をほとんど使わないのでタイミングが遅くなってきた。マンションの2階から出し入れするので結構良い筋トレになる。走らない日の方が食欲があって困る・・・

腕立て31回、腹筋31回、背筋31回、スクワット31回、ストレッチ色々。

  
25客先まで請求書を提出にママチャリで爆走。かなり必死で漕いだので足がだるい。地域で子供への犯罪が続いたことがあり、PTA有志のママチャリには大きな「パトロール中」のプレートが付いている。こんなママチャリで丸坊主のオッサンが必死の形相で漕いで来るわけで相当気持ち悪い(笑)。普段はよけない逆走の中高生や横断歩道を無視するバカ車が止まってくれるのはありがたい。

夜のランは足が動かない。キロ6分くらいでも足が重いのでどうなるかと思った。5km走ったら動き出したので4分30秒くらいにあげた。脚力を付けるためにこたつを利用して片足スクワットを追加した。ただ、ダイエットと筋トレの両立は意味が薄い気もするが・・・まあ、気にしないでおこう。

腕立て30回、腹筋30回、背筋30回、スクワット30回。風呂上がりに鏡を見ると腹筋が少し確認できた。ダイエットと筋トレの賜やなぁと思う。やっぱり日々の積み重ねは大事だ。

1816
24腕立て29回、腹筋29回、背筋29回、スクワット29回

昨日がしんどかったから今日は補強運動だけ・・・と言う訳ではなくて、クリスマスイブなので走ったりせずに皆で飯を食えと。。。

  
23ウエキのHPに載っていた自転車の練習会に参加、大竹から大島を往復するコース。朝一にメンバーを見て失敗したと気が付いた。インターマックス村岡さんを初めとして、このへんではバリバリの連中ばかり。

由宇町までは軽く走るというので付いていくと34-35km/hで巡航してる。この時点で私は目一杯。由宇から大畠までは彼らが飛ばし始めたので遅い3名が置いていかれた。その中でも私は最後尾。大畠までは何とか最後の2名について行けたけど、そこから道の駅まではちぎれて一人旅。

実は置いていかれた人に、ツール・ド・由宇では勝っている。でも平地や軽いアップダウンでは付いていけない。いつもの様に足が動かなくなるので、脚筋力と乳酸処理能力の問題と思われる。平地の自転車では体が小さいと不利だけど体重別じゃないので仕方ない。彼より強い脚を作り上げるしかない。

他のメンバーとあまりに力の差が有りすぎたので、道の駅で別れて一人で帰ることにした。一人だと一気にLSDになってしまう。うーーん。こういう所がいかんなぁと思うが、今日はイッパイイッパイなので足が動かない(笑)。

腕立て28回、腹筋28回、背筋28回、スクワット28回、ストレッチ色々。

 116
22急に明日までのCADの仕事が入ったので、客先までママチャリをぶっ飛ばす。先日から仕事中にスクワットばかりしているので二頭筋と大殿筋が痛い。夜は10kmのペース走でもやろうかと思っていたが、太ももの痛みを考慮してジョグで12km。走る前よりも足が軽くなった気がする。

急な仕事なので外注に出すと間に合わず、明日休むには今晩中にCADの仕事を自分で終わらせないといけない。寒い部屋で作業していると明日の自転車練習会への意欲が薄れてきた。国の仕事を沢山受注してるんだから、天皇誕生日くらい休めよM重工・・・ブツブツ(笑)。

とみかずさんのページに防府の完走記がアップされていたので、気分転換に読んでみたらすこし気持ちが前向きになったので、頑張って仕事を終わらせて自転車の用意をすることにした。

腕立て27回、腹筋27回、背筋27回、スクワット27回、ストレッチ色々。

1216
21自転車の練習会が有るみたいだったけど、あんまり寒いので外に出るのはやめた。仕事をしながら色々と筋トレもどきをやってごまかした。

昨日忘年会で見せびらかしたおかげでForerunnerが沢山売れた。K氏は彼女へのクリスマスプレゼントにするらしい。クー、うらやましいね。でも走力が同じくらいのリアルパートナーが居るんだから、どうしてバーチャルパートナーが必要なのか良く解らないカップルだ(笑)。

腕立て26回、腹筋26回、背筋26回、スクワット26回、ストレッチ色々。

  
20朝起きたら平野部でも5cm位積もっていたのでForerunnerの試験で極楽寺に登ることにした。途中で背中に段ボールを背負ったスミス夫妻(色々な大会で一緒になるラモスみたいな外国人)に会った。ゴルフ場で滑るとはしゃいでいる。バカな夫婦だね全く(笑)。

登山口で10cm、途中は15cm、頂上の吹きだまりで25cm位の積雪がある。予想に反してForerunnerのログはとぎれておらずちょっと驚いた。途中で4名の登山客にあったが全員おばちゃんとお婆ちゃん。一人は杖をついてヨタヨタ登っている。凄いの一言。雪中と言うこともあるが結構きつかった。走るばかりでこの手のクロストレーニングがおろそかだったと反省する。来年は山も歩こう。

夜の忘年会では若い本物のアスリート達からモチベーションを貰った。数十年ぶりに体育会系の女性と飲み食いした気がする。皆さん迫力有りすぎ(笑)。スラックス越しだけど楠選手の足も見た。女性達は触ったりしていたけど初対面のオッサンが触る訳にもいかず、黙ってじっと見つめていた。本物は細くて迫力があった。滑空場で初めてリベレの現物を見たときくらい感動した。

田川さんに先日の東京国際女子の話を聞いてワクワクした。前田さんは半ズボンだった。ハワイに行くにはこのくらい変じゃないと駄目なんだろう(笑)。

(25) 
19今日は最低でも18km、出来れば21kmのコースを考えていたのに外は雪。廿日市大橋の電光掲示板は0度を表示している。薄い軍手では濡れた指先が冷たくて冷たくて・・・・サティー折り返しの15kmでやめてしまった。サンタさん、私に手袋を下さい。

明日は本物のアスリートの忘年会に混ぜてもらう予定。トラの前田さんやD社陸上部の楠選手も来るらしい。現役の長距離選手がどんな食事をするのか凄く興味がある。

腕立て25回、腹筋25回、背筋25回、スクワット25回、ストレッチ色々。昨日のせいでちょっと筋肉痛。

15 
18今日は筋トレを中心に補強運動の日。色々やったけど慣れてないので30分もやると心身共にギブアップ。

腕立て24回、腹筋24回、背筋24回、スクワット24回、ストレッチ色々。

  
17ナタリー往復の18km。主目的はダイエットのためのカロリー消費。それと空腹時に走ることで脂肪燃焼のパイプを太くできないかと企んでいるから。気分の良い速度で走ったら、キロ5分から4分40秒くらいだった。最後の1kmだけキロ4分を切って追い込んでみた。

右側歩道を走ってみたら予想通り轢かれかけた(笑)。一度も左を見ずに右だけを見て脇道から左折して2号線に入る車・・・やばかったので大声出したら凄い顔で睨み続けたお姉ちゃん。営業車でそんな運転しちゃいけませんよ。おたくのコピー機とプリンタは当分買いません。POLARの心拍計も自分で輸入します(笑)。 やっぱり2号線で右の歩道を走ると命がいくつあっても足りないわ。

腕立て23回、腹筋23回、背筋23回、スクワット23回、ストレッチ色々。

18 
16本当は宮島口往復をやりたかったが忙しくて時間がなかった。いつものコースを10km。ビルドアップ的に最後はペースをあげた。廿日市大橋で爆走するユンボを見た。何となくそんな気がして手を振るとA氏だった。このところ気持ちがハイなので、仕事中も筋トレ的な事をずっとやっている。そのせいか体のあちこちが痛い(笑)。

食事のカロリーを減らしていると腹が減って死にそうになるので、今日の昼はゆで卵を2個追加してみた(トータルカロリーは一定で)。消化が悪いせいか腹持ちが良いような気がする。明日もこれで行ってみよう。空腹時体重が52.2kgまで落ちた。やっと夏レベルまで戻ってきた感じだ。

腕立て22回、腹筋22回、背筋22回、スクワット22回、ストレッチ色々。

10 
15今日は休み。

腕立て21回、腹筋21回、背筋21回、足首を中心に柔軟。

  
14短絡的な私は、昨日の反省で今日は自転車。LSDで体重減少も図る。途中でU氏の家に寄ったら奥さんが出てきた。ちょっと100kmほど走ってきたので顔を出したといったら、年末の忙しいときにそんな事されると、うちのバカ亭主が刺激を受けて困りますと怒られた(笑)。当の本人は家事などせずにガレージで自転車のスタンドを作っていた・・・。

帰りに凄い大発見。思うところ有ってサドルを10mmほどあげてみた。グングン踏める気がする。ハムストリングスで太ももを後ろに動かし、それによって膝のトグルを直線にしようとする。伸びきるときの強大な力でペダルを押し下げるイメージだ。回転などとは相対する思想だけど、なんかいい感じ。しばらくこれで行ってみよう。

とみかず氏が防府で自己ベストを更新したらしい。素晴らしい。おめでとう! 自分のトレーニングも予定通りの練習が出来た。Forerunnerのログに関しても新しい発見があった。今日はよい一日だ。

腕立て20回、腹筋20回、背筋20回、ストレッチ色々。

 118
13岩国デュアスロン参加。予想通りにバイクで30km/hキープが出来なかった。最近乗ってないから仕方ないとは言え情け無かった。昨日と同じで大腿四頭筋がすぐに音をあげてしまい、高い心拍をキープするほど出力を出せない。ツール・ド・由宇は全行程を立ちこぎで走ることにより、ランと同じ筋肉を使ってごまかしたけど、岩国は平地なのでシッティングで踏み込む筋力が無いと速度が出ない。こんなんじゃ恥ずかしくてチャールズにメールで報告できない(笑)。

Forerunnerのデータから拾い出したタイムでは、1stランは21分06秒、バイクは57分34秒、2ndランは22分02秒となった。バイクは昨年より4分も遅くなっている(順位は昨年の48位に対して51位?であまり変化が無いので強風の影響もあるかもしれないが・・・)。1stランも遅くなっているがこれはキロ4分10秒にコントロールしてみたから予定通り。2ndランも後半の4km区間はキロ4分12秒くらいをキープできている。遅いのは最初の1km、バイクの疲れなのか?太ももと尻の辺りが痺れたみたいになって力が出なかった。速度データが低いところをうろちょろしている。

ただ、ランが評価できるかといえばそうでもない。1stと2ndの合計タイムでは、昨年の42分55秒に対して今年は43分08秒と13秒遅くなっている。ランを主体に練習してきたのに何とも言えない結果になってしまった。これは予定ペースを少し低めに設定しすぎた事も原因かもしれない。終わったあとに死ぬほどきつくなかったし・・・・最近こんなレースが多い気がする。悪く考えると追い込めなくなってしまったのか、良く考えると心肺機能だけが向上して他がついてきてないのか。

前田さんが今日のデータを公開されていたので、早速自分と比較してみた。1stランは1.21倍、バイクは1.35倍、2ndランは1.13倍、それぞれ多めにかかっている。こういう客観的なデータからも2ndランの落ち込みは少なくて評価できるけど、バイクが駄目駄目ということがはっきりしている。それよりも、俺は帰ってから練習してないけど前田さんはバイクとスイムをやっている!あの人も屁理屈(笑)の好きな人みたいだけど、この差は大きいなぁ。レベルが低いのに練習もしていない。これでは追いつける訳がない。

腕立て19回、腹筋19回、背筋19回、ストレッチ色々。

1028
12客先に設計の納品に行った帰りスポーツオーソリティーに寄ってみた。冬の夜のランニング用に白っぽいウインドブレーカーが欲しかった。サイズ以外は適当なのが有ったので購入。Sサイズで162-168ってなんだよ!アシックス!!アメリカなら「縦方向に挑戦すべき人々」への差別として問題になるぞ(笑)。

レディースの特売に、カンパの長袖ジャージから背中のポケットを取っただけみたいなヤツがあったので購入。980円で完璧自転車ジャージ素材。帰ってから息子に見せたら悔しがっていた。

明日に向けて?自転車でちょっと試走。大腿四頭筋の脚力不足露呈。30km/hキープも危うい感じ。ちょっと不味いぞ・・これは。慣れないDHバーも背中が疲れるだけなので取り外すことにした。

フォアランナーの平均化は、自転車の場合一番軽いのにしないと反応が悪すぎて参考にならない感じ。DHポジションだと測位は凄く良いし画面も見やすいのは新しい発見。

腕立て18回、腹筋18回、背筋18回、股関節の柔軟。

 13
11朝から食欲があった。良かった。内臓的には回復したのかもしれない。でも今日は時間がない。夕方から夜にかけては機械設計の外注先に資料を渡したり、次のデータをもらったり、明日の朝までの修正が有ったり・・・・。まあ、体調が戻っただけでも良しとしよう。

夜中にCADの作業で退屈したので、腕立て17回、腹筋17回、背筋17回、股関節の柔軟。

  
10すこし気分が良くなったので、自転車にDHバーを取り付けた。急に付けたDHバーなんか使っても速くなんかならないんだけど、まあ、そこは気分ということで。タイヤも20Cにしておこうかと思ったけど、やっぱりそこまでやる気が起きないのでやめて寝た。   
9だめだ。。。昨日は自分の気持ちに鞭打って険悪な雰囲気のなか蔵書を整理したけど、あまりに急に無理をしたからか真剣に胃が痛い。夜も何回も目が覚める。走る気にならないしデュアスロンに向けて自転車にDHバーを付ける作業もやる気が起きない。食事も美味しくないし、軽い吐き気がある。こんなストレス今までに経験したことが無いなぁ・・・   
8今日は仕事以外の時間は全て本の整理。本や資料が増えすぎて妻と険悪を通り越したような状態になってしまったので仕方ない。整理と言っても処分する訳で。。。それぞれに思い入れや資料価値があるだけに胃が痛い。

腕立て16回、腹筋16回、背筋16回、股関節の柔軟。+本の運搬600冊?

  
7朝から自転車に乗ろうと思っていたのに、不届きな友人が(笑)うちに年賀状を印刷しに来たので午前中が潰れた。その後福岡国際を見ているとやっぱり走りたくなってリュックとライトを持って走りに出た。

ダイエット中+補給無しでどこまで行けるかテストの気持ちもあって水だけで走る。30kmくらいから足が動かなくなり、38kmで止まってしまった。頭も朦朧としてきたので流石にヤバイと思い、補給食を100kcal分ほど食べる。1kmほど歩いていると走る気分になったので走り出す。2kmほど走るとまたきつくなってきたので残りの150kcalほどを食べながらなんとか帰宅できた。

筋持久力の問題に加えて、明らかに体内グリコーゲンの備蓄量が30km程度までしか無いことが解った。今日はペースが遅かったのに持たなかった。よく考えるとペースは仕事率(W)の話であり、備蓄量は仕事量(J)の話の様な気がする。ならばペースに関係なく一定の「距離×体重」で限界点が決まってくるのも解る。グリコーゲンが枯渇しても脂肪からのエネルギー供給ラインが太ければ速度は維持できるはずだけど、GPSデータを見る限りそれもできていない。今後の目標が見えてきた。グリコーゲン備蓄量を増加させることと、脂肪からのエネルギー供給回路を太くする事、無理のない範囲での軽量化。そしてそれに応える筋持久力を準備することか。。。日々の10km走よりも週末の40km走や山歩きの方が効果的かもしれない。

46 
6外は雨、気合いが抜けてボーとしてたらTVで福本さんの紹介をやっていた。ちょっと前向きな気分になってビッグアーチまで行くと雨は上がっていた。前向きでプラス思考だから良いことが有ると信じるほど若くはない(笑)。でも前向きな方が有意義なことに巡り会えるチャンスは多いだろうとは思う。

今日は4,000mのビルドアップ走を2本。ほとんど中学生でA組の最終が3分50秒との事なのでそっちで走る。若い奴らは最後の1kmは3分40秒くらいまであげてくる。1本目は何とかついて行けたけど2本目は最後で5秒くらい遅れてしまった。せっかくビッグアーチまで来たのでアップとダウンを多めに走ってみた。

仕事を終わったら妻が散歩に行こうという。付いていったら食材の買い出しだった。往復一時間・・・健康的で良いけどスーパーの袋は手に食い込むんだよね。

腕立て15回、腹筋15回、背筋15回、股関節の柔軟。

16 
5雨も降り出したし明日の事を思って休み。代わりに家に有った中華料理を載せる回転台みたいなヤツの上で、ウエストをねじる運動を30分やった。30分はキツイし気分が悪くなる。もうしません(笑)。明日も雨かな・・・・雨ならスポセンに行って自転車でも漕ごうか。

腕立て14回、腹筋14回、背筋14回、股関節の柔軟。

  
4しんどい。ダイエットのために毎日の摂取カロリーを150-200kcal程度減らしているのだけど、低血糖で頭がくらくらする(笑)。そのうえ途中で3回も信号に引っかかってしまった。でもバーチャルパートナーであるラドに負ける訳にはいかない。今日もラドはキロ4分30秒で走る。廿日市大橋を過ぎてから死ぬほど飛ばし、キロ4分29秒でなんとかゴールできた。カシミールで確認すると最後の2kmはキロ4分ペースで走っていた。

明後日はサタデー陸上か、とみかず氏と走る日だ。どちらも私にとって最大限に近い負荷となる。それに備えて明日は休むか?(笑)。腕立て13回、腹筋13回、背筋13回、股関節の柔軟。

10 
3バーチャルパートナーをキロ4分30秒にセットして10km走。信号停止も入れて43分47秒(キロ4分22秒)で終了できた。信号停止込みの夜の歩道で43分台は自己ベストかもしれない。

ツール・ド・由宇の結果が来た。32分40秒でクラス6位。去年と変化無し・・・嬉しいような悲しいような複雑な気分。クラブエクシーのK氏に初めて勝った。彼はひどい体調不良だったみたいだけど、この年になったらそこまで含んで勝負だからね(笑)。

腕立て12回、腹筋12回、背筋12回、股関節の柔軟

10 
2昨日早寝したからか、少し体調がよい。夜にキロ4分37秒で10km走る。暗い歩道走りでこのペースならまあまあ。腕立て11回、腹筋11回、背筋11回、股関節の柔軟10 
1体調最悪。息子の風邪をもらったかな?

昼休みに海老山に登る。夜は10km走、きつくてキロ5分01秒がやっとだった。10時に寝た。腕立て10回、腹筋10回、背筋10回、股関節の柔軟

13 


このボタンは、目次に戻るリンクです。