RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2004年01月)

2004年だ。何となく気ぜわしくて目標をたてる間もなく新年になってしまった(笑)。

年計画でサブスリーは実現したいなぁ。。玄海100kmはディフェンディングチャンピオンとして出るべきだろうか?でも100kmはキツイし。。年末の忘年会で坂根のお姉さんにトライアスロンにも出ますと言ってしまったし。。てな事をボーと考えながら元旦が終わった。

小さい頃から計画は苦手だった。夏休みの計画はいつも2日目に破綻した。今年も適当にやりましょう。なんせ「似非」アスリートなんだから。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
 
トータル
  
31何とか仕事にカタが付いてきたので暗くなって走る。五日市に移転したというNOKOを探してみたが解らなかった。

いい加減PCや作業台の前ばかりいると嫌になってくるので、明日の早朝はMattと一緒に自転車に乗ることにした。もう少し仕事が残っているけど、運動不足+食い過ぎで体重も増え気味だし、やけくそだ。もう知らん(笑)。

スクワット500回、つま先立ち200回。今日も寝るのが遅いなぁ。。

13 
30仕事の用件でママチャリにちょっと乗っただけ。

腕立て56回、腹筋56回、背筋56回、スクワット500回、つま先立ち200回。

 10
29車で電線の買い出しに行っただけだった。夜も疲れたので筋トレ無し。寝るのが遅い・・・

スクワット500回、つま先立ち200回。

  
28丸々一日外に出なかった。寝るのが遅くなった。

腕立て55回、腹筋55回、背筋55回、スクワット500回、つま先立ち200回。

  
27このところ食事の前に空腹感を覚えた気がしなかったが、今日の昼食前は久しぶりに腹が減った。復調の兆しかもしれない。右の耳たぶがしもやけみたいになっていたのも治ってきたし。

とりあえず10kmほどジョグしてみる。ペースが遅いのもあるけどきつくない。少なくとも病的なきつさは全くないので安心した。

腕立て54回、腹筋54回、背筋54回、スクワット500回、つま先立ち200回。

10 
26週明けで忙しかった。体調はそれほど悪くはないけど昨日よりも悪い気がする。昨日の低温で?鼻づまりがひどくなってしまった。ハハハ。

腕立て53回、腹筋53回、背筋53回、スクワット400回、つま先立ち200回。

  
25ブリザード♪ブリザード♪

今シーズン初のスキーは割引券を貰ったサイオト。雪質は最高だったが、終日氷点下の気温と吹雪のため、防寒対策をしていない口元は氷を押しつけれているような痛み。今度は絶対にマスクを買おう!

普段のランニングと筋トレのおかげで、昔のように膝が笑うような事が無くなったのは大きな進歩。技術はアエーデルンだしウエアは未だにデモパンと、この辺りは昔のままだけどまあいいさ。

ラングのコンプレディーで華麗な滑りを見せてくれるI 婦人だが、今日は二回も大転倒。2回目は板が中を舞った。彼女があんな状況で転倒する訳はないので、前日に「私をスキーに・・」のDVDを見た旦那と「バーン!」をやっていたに違いない(笑)。 いい年をして全く困った夫婦だ。

Forerunnerの動作は低温下や吹雪の中でも良好。ただ、ログが最後の4時間半くらいしか残っていなかったのは悲しい。今度からGeko帽子にするか、途中でリセットかけて圧縮保存しておく必要がありそうだ。

スクワット200回、つま先立ち100回。おやつ各種食べ過ぎ。

(23) 
24土曜というのに朝一から仕事があって嬉しいような悲しいような・・・。

九州の友人であるI 氏の一家と明日スキーに行くことになり、仕事が終わってアルペンに不足している道具を買いに行く。7,800円の安物お子様用セットなどを中心に、板や靴、手袋などいくつか買う。我ながらやることが泥縄式で素晴らしいと思うけど、ホントに忙しかったんだよね(笑)。

閉店間際で時間が無く、金具の取付は自分でやる事にした。上の息子の靴も大きくなりすぎたので、こちらも金具の位置をずらす。全部終わったのは01:00頃になってしまった。久しぶりにFRPのガラス繊維で指の股がチクチクする。

腕立て52回、腹筋52回、背筋52回、スクワット500回、つま先立ち200回。

  
23昨日が遅かったので朝から不調。マーズローバーも不調だし春子ちゃんもスランプみたいだから(笑)、こういう時もあるさと気楽に考えようと思う。

反省してみると日・月曜日に異変があるのに走ったのが悪いと思う。結果的にはフィジカルなイエローサインだったのに、メンタルな弱さと誤解して走りに行ってしまった。この年になってもここら辺の差が解らないのは情け無い。

  
22ルーターのトラブルでくたびれた。風邪どころじゃ無いぜ!と言う感じ(笑)。MN128SOHOの初代なので、何年間動き続けてくれたのだろうか?もうちょっと長生きしてくれると嬉しいけど、まあ良しとしよう。

新しいのに交換して掲示板にお詫びを書き込んだら、とみかずさんから不要品が有ったとの電話を頂いた。こっちはありがたく予備機にさせていただくことにした。

スクワット100回、つま先立ち200回。

  
21朝起きたとき、今日は気持ちが乗らない。鼻水が出て鼻の奥がパンパンに張った感じがする。昨日からの変化は軽い風邪気味だったのかもしれない。いかんなぁ。無事これ名馬じゃないじゃん(笑)。   
20朝起きたときに体が重かった。いつまで経っても足が冷たくて変な感じ。ちょっと違うかな?という気がしたので今日はトレーニングを休みにした。真ん中の息子が腹筋を100回したと誇らしげに自慢している。腕相撲では負けないけど、腹筋ではヤツに勝てない。

スクワット100回、つま先立ち200回。

  
19なんか体の各部がだるい。週初めなので忙しい。過労で鳥インフルエンザに感染してもいけない(笑)。トレーニングをさぼる理由はいくつも見つかったけど軽く走ることにした。外はひどく寒かったけど走ってみると体は気持ちよかった。やっぱり悩んだときはやった方が良い。

腕立て51回、腹筋51回、背筋51回、スクワット51回、つま先立ち200回。

10 
18ウエキのツーリングに行きたかったけど、直前まで予定が決まらなかった。最終的に時間は取れる事になったのだが、当日の朝が起きられずに撃沈(笑)。

男子駅伝を生で見た後ママチャリで本屋と工具屋のはしごをする。こないだから3段ギヤを「速」に固定で走っているが結構キツイ。もっと走る予定だったが、途中で雨が降ってきて残念。

ホーザンと同じ?ワイヤーカッターがストレートで1,480円だったので買ってみた。藤原産業でも3,980円するので、同じOEM品ならかなりお買い得かも。

連日のママチャリ筋トレで足がひどくだるい。歯磨き時のつま先立ち200回のみで補強運動は休み。

 19
17仕事は休みの予定だったが、すこし溜まっていたので半日業務。その後ママチャリで買い物の途中に、ジョギング中のスミスに会う。方向が一緒だったので彼の家まで行き名刺を交換した。工大附属などで教えている英語の先生らしい。

4時頃から宮島口往復の21kmラン。最近は筋トレ系が多いのと食事量が増加気味なので、力強く走れる気がする。宮島口で100円のジャコ天を食べてから引き返す。時間がかかるが毎回揚げたてを出してくれるので美味しい。また体重が増える・・・(笑)

腕立て50回、腹筋50回、背筋50回、スクワット50回、つま先立ち200回。

218
16やりたい作業に使う工具が必要になり、ママチャリで買い出しにいく。常にギヤを「速」に固定していると、かなりの筋トレになって良い。行きは80パーセントくらい帰りはほぼ100パーセントくらいで漕いだら、自転車置き場で目の前が白くなり倒れそうになった。ママチャリだとどうしても太ももの前側だけを使う事になる。どうしたらママチャリで後ろの筋肉も使える様になるのだろうか?

腕立て49回、腹筋49回、背筋49回、スクワット49回、つま先立ち200回。

 16
15ある部品の内部を削る必要が出てきた。リューターは実家においてあるのでホームセンターを物色すると、カッターまでセットで3,960円のヤツがあった。あまりに安くて怖かったが安物は好きなので買ってしまう。十分使えるので驚いた。

トレーニングの時間は取れそうになかったので、ママチャリのギヤを重めにして買い出し=トレーニングでお茶を濁す(笑)。

腕立て48回、腹筋48回、背筋48回、スクワット48回、つま先立ち200回。

 8
14走ろう!と言う気分になったので走りに行く。久しぶりに走る行為が楽しい。走りながら考えることも何故か前向きになる。いい傾向だ。起動時にForerunnerの表示が残り0時間だった。アルカリのつもりで1時間くらい持つだろうと思っていたら、1kmくらいで切れてしまった。

最近はウンコが沢山出る。今まで7分搗きだった米を最近は3分や玄米のままで食べたりするからではないかと思う。立派なヤツが1日に2回。多い日は3回も出る。精米機を買おうかと思うが、フードプロセッサーで60秒くらい掻き回すと一皮剥けて1分搗き程度の米ができあがる。これだけで吸水性や炊く火加減が玄米より一気に白米寄りになって扱いやすくなる。当面はこれでもいいかな。。。

腕立て47回、腹筋47回、背筋47回、スクワット47回、つま先立ち200回。

18 
13寒くて気分が乗らなかったので、外に出なかった。その分スクワットなどは暇を見つけてはやったけど持久系は今日もサボリ(笑)。胸の直下の筋肉ばかり発達している気がして腹筋の方法を変えてみた。今までは頭を持ち上げていたが、今日から足を持ち上げる様に変更した。ヘソの下辺りが滅茶苦茶キツイ。しばらくはこれでいこう。

腕立て46回、腹筋46回、背筋46回、スクワット46回、つま先立ち200回。あっ、回数間違えてしもた。

  
12作業部屋を整理したり、事務用品の不足分を買い出しにいったり、平日に出来ない作業を片づけたりしていたら、一日が終わっていた。休日の夜にまで走る気が起こらなくて、今日はサボリ。

腕立て46回、腹筋46回、背筋46回、スクワット46回、つま先立ち200回。

 6
11サタデー陸上は駅伝形式の練習。1回目は2番手で襷を受け取り、同じ社会人参加者を途中で抜いて1位でリレー。大変気分よろしい(^^)。タイムは1,250mを4分02秒なのでトラックの1,500mなら4分55秒くらい出るかな。2回目はタイムで組を変えてやり直し。今度は4番手くらいで襷を受け取ったが最後で高校生に抜かれた。2本目のタイムは4分11秒。

何時もなら2本目は足がだるくなるけれど、今回は心臓がきつかった。補強運動が効いているのだろうか、ちょっと嬉しい。練習が短かったのでダウンを長めに走った。市役所の平岡さんが何時までもやめないので、私も彼がやめるまで付いていった。遅いヤツが先に練習をやめたら何時までも追い越せる訳がない。

夕方久しぶりにママチャリで本屋に行った。TJを立ち読みして前田さんの勇姿を確認した。25km/hくらい出していたのに高校生くらいのママチャリにベル鳴らされて抜かされた。悔しいので付いたいったら徐々にスピードが落ちたので、そのままガーと漕いで抜いてやった。帰って息子と嫁に自慢したらバカにされた。

腕立て45回、腹筋45回、背筋45回、スクワット45回、つま先立ち200回。

1322
10嫁さんの腰が完璧じゃないので、夜は代役で?「ギターとフルートの夕べ」と言うコンサートに行く。8割が40歳前後の女性・・・場違いで走るより疲れた。 演奏直前の奏者の仕草と、スタート直前の走者の仕草が非常に似ていることに気が付いた。

明日の女子駅伝、広島の2区が楠さんに変わっていた。頑張ってください。私もサタリクで中学生と競争してきます。藤井選手が補欠に回っているのは故障だろうか?そう言えばとみかず氏も軽い故障らしい。私はいつも練習不足気味なので故障無し。「無事これ名馬」良い言葉だ。言い訳にピッタリの・・・

腕立て44回、腹筋44回、背筋44回、スクワット44回、つま先立ち200回。

  
9なんにもせんかった。補強運動もせずに探偵ナイトスクープを見てその後も夜更かしした。テレビ見ながらみかんと吊し柿を山ほど食べた。駄目ジャン。忙しくて精神的にお疲れ気味の過食症(笑)。  
8朝一からガンガン仕事して、17:00ピッタリに終わって走りに行った。なんか調子がよい。5分30秒くらいと思っていたら4分40秒くらいのスピードが出ている。登りでお尻の筋肉が仕事をしているのが解る。すこーしだけど補強運動の効果が出ているのかもしれない。

腕立て43回、腹筋43回、背筋43回、スクワット43回。

18 
7昨日よりも忙しくなってしまった。困った。走る時間が無い。妻の調子が良さそうなので、これだけは気分が楽になった。

野口みずきのフォームを見て思う。マラソンも筋力だ!

腕立て42回、腹筋42回、背筋42回、スクワット42回。

  
6今日も色々とやることが有りすぎる。妻の調子が良さそうなので走ろうかと思っていたら、ウォシュレットの調子が悪いと言われて修理。温度調節のボリュームに水か洗剤が入ったようで腐食していた。修理が完了したら風呂に入って寝るだけの時間になっていた。

腕立て41回、腹筋41回、背筋41回、スクワット41回。

  
5忙しかったけど、とりあえず体を動かしておこうと思い、いつものコースを10km走った。流石に体が重かった。

風呂上がりに鏡を見て思う。年末に少しだけお腹の周りがシャープになりかけたのに、今はその面影もない。うーーん。逆の意味で日々の積み重ねやなぁ。。。

10 
4実家から広島に移動。途中で事故があったので中国道へ回り、山の中を通ってもう一回山陽道に乗るという変則的な経路になった。平均速度の高い快適な道だった。ランティスも快調。。。動いているうちは乗るかな。。

夕食は外食。無性に餃子が食べたくなり、王将で餃子4人前とご飯大盛りを食べてしまった。正月の最後だから許してください。神様。

腕立て40回、腹筋40回、背筋40回、スクワット40回、ストレッチ。

  
3子供達同士が遊ぶというので、行橋のK氏宅へお邪魔する。パパはお腹がタポタポだけど、奥さんは日体大で400mを走っていた本物のアスリート。今もエアロビの先生で対照的な肉体の夫婦(笑)。

山盛りのスパゲッティーでカーボローディングした後は、娘さんと一輪車で遊ぶ。1/10もエネルギーを使っていないのに、おやつのアップルパイが出てきた。食べまいと思ったが旨かったので全部食べてしまった。。。奥さん! ゴロゴロしている亭主に貴方と同じだけ食べさせてちゃ太ります。一緒にエアロビさせましょう。

腕立て39回、腹筋39回、背筋39回、スクワット39回。

  
2お世話になったグライダーの教官宅で新年会。いつもなら21kmほどの距離を走って行くのだが、今年は妻が運転できないので子供を載せて車で行くことにした。

30年以上前の人力飛行機のドキュメンタリー「飛べやオガチ」を皆で見た。N教官が出演されているのを初めて知ったのだが、実は私は子供の頃にこの番組を生で見ていたのだった。こういう部分には何か運命を感じてしまう。

最近は毎晩走っているという、I氏の奥さんにスクワットを勧めてきた。たぶん来年は黒人短距離選手のようなお尻を見せてくれると思う。

腕立て38回、腹筋38回、背筋38回、スクワット38回。

  
1夕方に権現山に登り、そのまま赤間側に降りて赤木峠を越えて帰った。300mちょっとの小さな山なのに、頂上の登山者名簿には元旦だけで130名を越える名前が有ったのには驚いた。

ゲルフェザーはこんな山道には向かないと感じた。底の幅が広くて引っかかりやすいし、裏面のグリップも土や落ち葉に対して良くなかった。今度は別の靴にしよう。

腕立て37回、腹筋37回、背筋37回、スクワット37回。

13 


このボタンは、目次に戻るリンクです。