RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2004年02月)

なんか1月は最低の練習量になってしまったなぁ。。途中の体調不良は自分の管理ミスだから今後は十分に反省したい。

正月と体調不良がきっかけで、持久系トレーニングが少なくなった代わりに筋トレ系をすこしだけのばせたのは良かった。これからも継続していきたい。

とりあえず大会のことは考えず、筋トレやLSD中心に基本的な能力を作っていこうと思う。体重が増え気味だけど、筋肉と考えることにした(笑)。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
 
トータル
  
29昼前はママチャリの整備。だれかと違って私のはフルチェーンカバー付の正統派ママチャリだ(笑)。数年前からステムが抜けなくて困っていたけど、今日初めて抜けた。上半身と背筋の良いトレーニングになった。

夕方天気が良くなったので、ジョグで宮島口往復。帰りの廿日市大橋で前田さんに会った。負けちゃいかんと思い、そこまでキロ5分強だったペースを徐々に上げて最後は3分50秒まで上げた。その後ダッシュを3本と、以前サタ陸でやらされてきつかった補強運動を追加した。大臀筋が0.1%強化された。

夜に前田さんから自転車のポジションに関してアドバイスのメールを貰った。メールだけじゃもどかしい・・・やっぱりセントラルに入会するべきだろうか。何処でも練習は出来るのだけど、環境によるモチベーションの差は大きいと思う。孟母三遷、朱に交われば赤くなる・・・似非アスリートもハワイに行く・・・なんてね(笑)。

つま先立ち200回だけ

23 
28朝は自転車でウエキまで往復。大野浦から玖波間を35km/hで巡航できた。追い風かと思っていたが帰りも同じくらいの速度を維持できたのでちょっと嬉しい。王将で餃子が90円だったので5人前買ってきた。昼飯に追加したら食い過ぎた。

仕事を終わってから久しぶりに鈴峯から美鈴が丘を走る。食い過ぎで腹の下がりが悪いので(笑)ゆっくり。帰りにスバルのディーラーが在ったのでアウトバックを眺めて、カタログをもらって帰った。本革シートはいらないし、ちょっと荷台が狭いなぁ。。

一緒に練習したことのある「うめさん」が事故にあったらしい。事故当日に自分の顔写真を掲載してページを更新する根性が素晴らしい(笑)。どうして速い人には変な人が多いんだろう・・・

今日は歯磨き中のつま先立ち200回だけ

1643
27今日も大臀筋まわりの強化のため、自転車で渚ガーデン周回と廿日市大橋を往復。廿日市大橋では52x13なども試してみた。重いギヤの方が何処に力を入れているか解りやすい感じ。

尻で太ももを押し下げる動作をするには、ハンドルを引かないと駄目な気がする。これは腰回りのトルク反力を受けるためか? 大腿四頭筋で膝を伸ばして漕ぐ場合には、尻の位置はピン支持でも良いはずだ。四節リンクで考えると力学的にも合っている様な気がするので(笑)、当分この意識で行ってみよう。

スクワット(左右で)150回、つま先立ち200回

 23
26昨日久しぶりに泳いだせいで、肩や腕廻りがだるい。やっぱり定期的にやらないと駄目だね。

今日はナタリー往復を考えていたけど、途中で廿日市の旧街道探索に気持ちが変わってしまった。帰ってから何となく頭がくらくらする。貧血気味かな?昨日レバーを山ほど食べたのに。。。鉄剤でも追加しておこう。

スクワット(左右で)120回、つま先立ち200回

13 
25足と尻が疲れ気味なので下半身は休みにする。上半身の強化と心肺機能の維持を兼ねて、久しぶりにプールへ。

久しぶりなので軽く30分ほど泳いでお終い。予想通りにメチャ遅い。トドみたいなオバチャンにも負ける(笑)。オバチャンを水中で見ると最近の潜水艦みたいで結構抵抗は少ないのかもしれない。。。塩素で鼻水が止まらない。やっぱりプールは苦手だ。

胸回りの筋トレ、つま先立ち200回

  
24しばらくは筋力強化。自転車で渚ガーデンを周回する。ポジションをかなり変えているので、踏むときの主力の筋肉が体の後ろ側になっているのが解る。尻がだるい。帰宅してから直ぐに魚肉ソーセージと低脂肪乳を飲んだ。夕食も腹一杯食ったので、滅茶苦茶眠い。

基本的に少し考え方を変えた。走り始めのガンガン食べていたときの方がタイムの向上が見られた。妙に体重を意識していた期間は逆に変化が無かった。体ができあがって居ないのに、食事を制限することはマイナスでは無かろうか・・・と。

数ヶ月後私が、強靱な肉体を手に入れているか、中年のデブオヤジになっているかは神のみぞ知る。

スクワット(左右で)200回、つま先立ち200回、スクワットの体勢を少し変えて、よりいっそう大腿二頭筋と大臀筋に負荷がかかるようにした。結構きついぞこれは。

 18
23昨日さぼったので今日は真面目に走ってきた。ジョグでナタリー往復の19km。GPSデータを確認すると、安定してキロ5分程度のペースを維持している。たとえジョグであれ、同じ気持ちで走っていて客観的なペースが安定しているのは良い事だ。

Forerunnerの新しいファームだが、取得出来る距離が全く伸びていないのはがっかりした。アメリカ人はフルマラソン以上は眼中に無いのだろうか?それとも単なるバグだろうか?

コーヒーを沸かす間のスクワットだが、今日は片足にしてみた。そしたら左の膝が痛くなった(笑)。

スクワット(左右で)260回、つま先立ち200回

19 
22早起きしてランのLSDでもやろうかと思っていたら、普通の時間にしか目が覚めなかった。収入印紙が無くなっていたので、ママチャリで休日にやっている郵便局まで買いに行った。

昨日の練習会で変速の具合がおかしい時があったので、ディレーラー廻りのグリスアップと調整をして、ついでにプーリーのグリスアップなどをしていたら昼になった。午後から雨が降り出したので、ヒラメのポンプヘッドもどきを作ったりしていたら夕方になった。

それでもご飯は沢山食べた。腹の皮がだいぶ厚くなった。

スクワット300回、つま先立ち200回。

 8
21空港のコースでNOKOの練習会に参加。1周を24-30分くらいのペースで合計8周した。新しいホイールとタイヤの効果か? 起伏とコーナーが連続する部分が快適。でも後半の登りでは"カントク"や市内から自走してきた"ぶっさん"に抜かれてしまう。この辺が強化のしどころだ。

昨日いじったフォームだけど、凄くいいかもしれない。いつもは8周も出来ないし、直ぐに大腿四頭筋だけがだるくなると言うのに、今日は尻や足の裏側がだるい。裏側の筋肉を使えるフォームになったと言う事だろう。よし、今シーズンの俺は早くなるぞ!?。

NOKOの秘蔵っ子A嬢と走れたのも良い経験になった。将来彼女が全日本選手権で優勝したとき、「彼女、昔は俺と練習してたんだよね」等と威張るネタができた(笑)。

関係ないが、NOKOの社長自らエアロネロの耐荷重テストをしていた。。。見ていて思った。俺の体重なら絶対に壊れないから安心だと。

スクワット200回、つま先立ち200回。

 99
20渚ガーデンの周回コースを自転車で走る。最初の10kmを走った後にポジションを少し調整。さらに10km走って、最後は少しだけ藻掻いて終わり。後半の方が早い気がしたが、GPSデータでも平均が31km/hから32km/hへ約1km/h向上していることが確認出来た。気持ちの問題だとしても(笑)、凄いことだ。しばらくこれで行こう。

明日はサタデー陸上だけどメニューがインターバルとなっている。まだ中高生とインターバルが出来る体調では無いので、こっちはパスにしよう。代わりに空港であるNOKOの練習会に行ってみようかと思う。

スクワット300回、つま先立ち200回。

 23
19昨日は風邪の引きかけだったのかもしれない。今日の体調は普通、2日間の節制のおかげだろうか? キロ6分弱でジョグをしてみた。全区間、口を閉じて鼻だけ呼吸で走ったがそれほど苦しくはない。AT値が上がっているか、鼻の穴が大きくなっているからだろうか(笑)。 最後に数本ダッシュを入れてみた。痛みや違和感は無い。素晴らしい!しばらく動かしていないから仕方ないが、腰回りが動かない。ぎくしゃくした感じで変な感じ。

スクワット300回、つま先立ち200回。

12 
18朝から絶不調。体が動かない。仕事をこなすのが精一杯だった。天気も良かったけど無理をせずに休息として早寝した。

スクワット250回、つま先立ち200回。

  
17仕事を終えると滅茶苦茶眠たかった。頭もなんか変。体調悪いのかな?とか思いながらアメクラハブのOH要領書を読んでいたら寝ていた。夕食後の腹の落ち着きも悪いし頭の奥が痛い気もする。風呂に入って早めに寝てしまった。

スクワット300回、つま先立ち200回。

  
16パンターニ追悼ヒルクライム練習。廿日市大橋上り下り連続20km。。。疲れた。

吹きさらしの廿日市大橋だと、エアロネロの側面積をかなり感じてしまう。不意の風に対してオープンプロよりは確実に敏感。走りが軽いのはプロライトの20Cのおかげもあるのか?舗装の継ぎ目の段差は快適。ショック吸収性は全然違う。

私の体重や速度に対して、14番や15番の32本はオーバースペックでは?と思い始めた。オープンプロも細いスポークで組み直すとするか。

スクワット300回、つま先立ち200回。

 20
15マロンの里で自転車の練習会。自転車は1周33kmのコースを2周。腰の具合は悪くないけど、全然練習出来てないので結果は期待出来ない状態。でも今の力を知る事と新しいエアロネロの感触を確かめることは出来ると思って参加を決めた。

1周目も2周目も、最後まで先頭集団に着いていくことが出来なかった。体調も悪いので仕方ないが、せめて最後まで付いていきたかった。ランはとみかずさんと軽く5kmジョグ。キロ5分くらいでランの練習というよりも疲労抜きのダウンという感じ。

新しいホイールとタイヤはいい感じ。オープンプロやCXP22よりも明らかに滑らかに走る。縦剛性が低くてクッションが良いのだろうか。かといって私のレベルでは剛性が低すぎて不安と言う事もない。高速側は30kmを越える辺りからは差があるように感じる。気持ちの問題かもしれないがオープンプロとCXP22を交換してもこんな感触は受けないので何らかの差があるのは確かだと思う。突風が吹いてきたとき、オープンプロやCXP22より明らかに影響を受けた。乗ってて楽だから、当分これをつけっぱなしで行こうと思う。

帰ってから軽く本屋まで往復2km。面白い本はなかった。
スクワット300回、つま先立ち200回。

766
14朝一にタイヤとチューブを買いに行った。その後残った仕事をして夕方から明日の準備をする。タイヤは結局プロライトの20Cにしてみた。体も小さくて体重も軽いので、20Cでも行けるんじゃなかろうかと思って・・・タイヤは滅茶苦茶はめにくかった。生まれて初めてタイヤをはめるときにチューブに穴を開けてしまった。でも勿体ないから修理して使う(笑)。

息子が熱を出した。夜になって何となく私も体がだるいような気がしないでもない。単なる食べ過ぎかもしれない。きつかったら明日は寝ていよう。でも、新しいホイールが嬉しくてたぶん走ってしまうだろう。

妻は毎晩筋トレをしている。今朝も6時から走りに行った。錦帯マラソンに出るらしい。負けたら格好悪いなぁ

スクワット400回、つま先立ち200回。

  
13時間があまり無かったが、ForerunnerのVer3.00を試験したくて走りに出た。3,000点記録を期待したが、7.2km走って428点も消費してしまった。住宅地の中を細々走ったりしたけど、ちょっと細かすぎる気がする。単純計算で49km分しか記録出来ない。この件はもう少し検証が必要な気がする。

どうして時間がなかったかというと、NOKOのホイールを取りに行ったから(^^)。来週の予定だったが1個空きが出来たとのことで、仲西さんが連絡をくれたのだ。ハッハッハ格好いいぜ。ポルシェやフェラーリほどの迫力は無いけれど、RX-7くらいの格好よさはある。似非アスリートには十分すぎるほどの性能だろう。

アメクラにそっくりなハブはカートリッジベアリングとのこと。自転車乗りには嫌う人が多いみたいだが、機械屋としてはインナーレースの傾きがネジ山の精度に依存している従来のハブよりも安心感があったりする。駄目になったらベアリングを交換すれば良いだけだ。玉軸受けの定格寿命は荷重の逆数の3乗に比例するから、アメリカ人の大男に対して私は2.5倍くらいは有利なはずだ(笑)。まず問題なかろう。とりあえず明日、ウエキでタイヤを仕入れてきて乗ってみよう。

スクワット400回、つま先立ち200回。

7 
12定時で仕事を切り上げてNOKOに行ってきた。AERONEROのブレーキ当たり面が狭すぎないか、自分で確かめておきたかったから。

試乗ホイールを自分の自転車に装着してみたところ、シマノの新品ブレーキシューと同じくらいの幅だった。このくらいならまめにメンテナンスすれば問題ない。少しだけ走らせてもらったけど、一番に感じたのは乗り心地の良さ。乗ってきたホイールが14番プレーンの32本なので当然かもしれないがクッションがよい。緩い下りでスピードを出してみたら加速がよいような気がする(笑)。重量はキシリウムなみ。ヘタレレベルが立ち漕ぎしても何ともない。と言うことでお買いあげ決定。ボーラがポルシェならRX-7を買ったような感じか?来週から平均速度が1km/h向上する予定(笑)。

ウエキも扱いを始めた様だけど、その前から直接話をさせてもらっていたので、ホイールはNOKO直販で購入することにした。プロライトを予定しているタイヤはウエキでお世話になろう。

八幡川沿いをチンタラ走っていたら普通の格好のK島嬢に会った。話をしていたら鈴峯の陸上部にも会った。そう言えばNOKOでは噂のマスコットガールA嬢に会った。今日はいろんな女性アスリートに会う日だ。

スクワット300回、つま先立ち200回。

 15
11休みのつもりだったけど仕事が残っていたのでそっちを片づけた。15時過ぎに終わったので少しだけ自転車に乗ってみることにした。2号線を西に走り、辛かったら引き返す作戦。

スピードは28km/hくらいしか出ないけど辛くは無かったのでウエキまで行ってみた。今日のシクロのレースを走ってきたつるじろうさん達と話をして、暗くならないうちに引き返す。帰りは何故か34km/hくらい出る。調子が良くなった訳ではなく、単純に風が吹いていただけだと解る。

楽に漕ぐだけならあまり問題は無い。ハンドルを引いてグイグイ漕ぐような事はグキッと行きそうでとても出来ない。この調子なら15日の練習会には参加出来そうな気がしてきた。

スクワット300回、つま先立ち200回。

 42
10走ってみた。恐る恐るキロ6分くらいのペースで。。。

全く何ともなかったので10km走って帰った。しばらく動かさなかったまわりの筋肉の方が硬くなっている感じがする。まあ、無理せずにこのままリハビリをスタートさせようと思う。でも、15日はNOKOかウエキの練習会に参加したいなぁ。

スクワット400回、つま先立ち200回。

10 
9例によって休み明けで忙しかった。それにもまして昨日無線LANのアダプタを衝動買いしてしまったので、空いた時間はこれのセッティングに取られてしまった。似非アスリートじゃなくてPCオタクな一日で終わった。

夜、妻が居間でハアハア言っている。何かと思って覗きに行くと腹筋をしていた。毎日やっていたら47回も出来るようになったと言われてショックを受けた。負けずにやろうかと思ったけど、かなり背骨への負荷が高そうなので筋トレはもう少し我慢する。

スクワット400回、つま先立ち200回。腰を痛めてから、つま先に重心をかけたスクワットでごまかしていた。これだと大腿四頭筋とふくらはぎばかりに負荷がかかる。今日からかかと寄りの重心に戻してみた。痛くないし違和感も無いのでOKと思う。

  
8泳ぎに行こうかと思ったけど、なんとなく寒そうなのでやめにした。その代わり自転車に乗ってみる事にする。近所をママチャリで走ってみたが、真っ直ぐ漕ぐ分には力を入れても違和感は無い。ただ、工事中でドンドンと衝撃が来ると、腰の奥の方に重い感触が走る。むかーし死にかけてたとき、胸に太い針を刺して骨髄液を取られたときの感触を思い出した。丁度こんな感じ。

スクワット300回、つま先立ち200回。

 6
7軽く自転車でも乗ってみようかと思ったが、無理して再発したら笑われるのでやめにした。代わりにシューズカバーを買いにウエキまで車で行ってみることにした。クラッチ操作時に少しだけ腰の奥に違和感があるけど、それ以外は悪くない感じ。軽い物も持てるようになったので、これで日常生活は大丈夫だろう。

初めは厚手のカバーを買おうと思っていたけど、村岡さんやバレンタインの話を聞いて、レインカバーにも使える薄手のヤツにした。追加で、ヘルメットの下にかぶるアソスの耳当て付帽子も買った。単体でかぶると往年の荻原健二みたいで格好いいのか悪いのか微妙な感じ。気に入ったので午後はしばらくかぶったままで仕事をしてみる。

スクワット250回、つま先立ち200回、今日もよく食べた。そろそろ栄養は打ち止めにしよう。

  
6リハビリのつもりで事務用品を買いに徒歩で出かけてみた。往復4kmを無理なく歩けたし、6km/h巡航も出来たので明日から少しだけ運動を許可しようと思う。

最初痛かったところは無理な体勢を取らなければ違和感程度になってきたけど、その回りの筋肉がこわばっているのが面白い。やはり無意識のうちに弱いところをかばうために、他が疲れているのだと思う。

明後日もI家はスキーに行くらしい。夜になって自転車やランは出来そうな気がしてきたが、スキーの「く」の字姿勢を取ろうとすると痛みがある。痛めたのは骨盤まわりか、脊髄にしても横方向だろうか。やっぱりスキーは無理かもしれない。

スクワット300回、つま先立ち200回、今日も食べ過ぎ。

(4) 
5だいぶ回復した。雪が降っているけど流石に今週末のスキーは無理だろう。週末の自転車も無理かなぁ。。。そうか、腕主体のクロールならOKかもしれない。久しぶりに泳ぎに行ってみるか。

スクワット400回、つま先立ち200回、寝て腕回りのダンベル30分。かなり食べ過ぎ。

  
4昨夜は選手生命?が危ぶまれたほどだったが、日頃の行いが良いから腰の調子がだいぶ良い(^^)。日常生活はなんとか一人で出来るし仕事も机に座っての作業なら出来る。荷物をいじるような事はまだ無理。損傷がどの部分か解らないので、とりあえず関係有りそうな物をガツガツ食べておく。効くかどうか解らないけど、修復に必要な栄養素が不足してしまうよりはずっと良いと思うから。

海外から来た1.2mくらい有る箱を、一気に2m以上の場所へエイャと持ち上げたのも悪かったけど、連日の腹筋と背筋のトレーニングで、背骨や軟骨が休む暇がなかったのかもしれない。両側に鉄筋の入ったコンクリートと同じで、どちら側に動かしても毎回背骨には圧縮力が働いていた訳だ。今後は筋トレの頻度を2日に1回くらいにして、その分を別の場所に振り分けてみよう。

スクワット400回、つま先立ち200回。問題部分に力を加えなければ、いくつかの運動は出来ることが解った。

人の不幸は楽しいらしい。沢山の人からイジメのメールを貰った(笑)。中にはこんなのまで有る「ついにきましたね。もう一生直りませんよ。良いコルセットを教えましょう。」友達は選ばないといけない。。。

  
3今日はランの途中に今まで発見出来なかったNOKOを探し出した! 素人には絶対に解らない様な場所にあった(笑)。移転直後で自宅件事務所だったがホイールやフレームを見せて貰った。

一部で話題のホイールは凄くいい感じ。完組というよりもアメクラみたいなハブと軽量ディープリムを使ったオリジナル手組に近いイメージ。奇をてらった完組よりもずっと良い印象を持った。欲しいぞ。これ。

もうすぐ誕生日なので、だれかプレゼントしてくれないかなぁ。。。などと騒いでいたのが悪かったのだろうか。荷物をかたづけているときに腰を痛めてしまった。ハハハ。腰がプラマイ5度以上動かない。正月に嫁さんを散々笑った罰かもしれない。とりあえず今日の筋トレはやめとこう。

スクワット400回、つま先立ち200回。音読少し。

8 
2今日こそは早く走りに行こうと思っていたらプリンタが調子悪くなった。それで?何時もと違う空港のコースを走ってみた。夜の空港はなかなか綺麗で良いが、犬嫌いの人や女性にはちょっと。。かも。

最近走っていないので体は重いが、筋トレの効果があるような気がする。Forerunnerのデータを見ると最初は5分40秒くらいでゆっくりスタートしているのに、途中は5分10秒くらいで走っている。最後の方は4分40秒くらいまであがっている。

今までこのくらいの距離をこのくらいの体調でジョグする時、一定のペースを心がけても後半は足がだるくなってペースが落ちてくるのが常だった。ところが今日は、一定の気持ちで軽く走っているのに、足もだるくならないしペースはあがっている。フフフ。いい傾向だ。

今日から英語のトレーニングも始めることにした。CharlesやMattとやりとりするにはもう少し力を付けておきたいのもあるけど、本心はパックン英検で妻に負け気味なのが悔しいからだったりする(笑)。

腕立て58回、腹筋58回、背筋58回、スクワット500回、つま先立ち200回。音読少し。

16 
1Mattと一緒に走るつもりだったけど出遅れた。一人で出発したが06:30は寒すぎた。ウエアは良かったが靴がメッシュのまま・・・・途中で指の感覚がなくなり、涙を流しながら引き返した。

夜になっても指に違和感があるし、爪の色がなんか変。急性のしもやけにでも成ってしまったのだろうか。困ったな。

U氏が大島ハーフに出場して1時間35分を出したらしい。去年は関門に引っかかるとか言っていたのに凄い進歩だ。今の状態では負けるかもしれない。

腕立て57回、腹筋57回、背筋57回、スクワット500回、つま先立ち200回。

 33


このボタンは、目次に戻るリンクです。