RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff

練習日誌(2004年06月)

5月の減量は割とうまくいった。でも体脂肪率から逆算すると、去年の夏に戻っただけのような気もする(笑)。

今月は食事量を-100kcalからプラマイゼロ程度まで増加させたうえで、5月よりも強度のあるメリハリのある練習を取り入れたいと思う。自転車の量も増やしたい。

とは言っても天候が不順な時期なので、天候や仕事と日常を上手に調整しないと練習時間が取れないと思う。これが一番の課題だろう。

日付内容ラン
(km)
自転車

トータル

30ちょっと出るタイミングを逃してしまい、今日はトレーニング無し。

私のお下がりや手持ちの中古部品を組み合わせて、中一の息子のロードを少し組んでみた。不足した部品や規格違いも多いけど、結構余り物が有ったんだなぁと感心(笑)。

下の息子はロードはいらないというので、新しいのが完成したら今の24インチロードを処分しないといけない。有料化でヤフオクは止めたしどうしようか。

つま先立ち300回。首まわりの柔軟。ラジオ体操2セット。

29靴が乾いたので自転車で極楽寺に行く。今日も39x19で登れるか試してみたら大丈夫だった。裏の登りはは39x17でOK。軸トルクの増加に関しては安定している様で安心した。

ラジオ体操は肩廻りの運動が結構多い。PCの仕事を続けた時の肩こり対策や水泳のための肩の柔軟体操として、昨日から1日に2セット追加しているが効果があるのだろうか?

28湿度が高くて不快指数急上昇。脱水したのに昨日の靴とグローブが乾かない。仕方がないので右にメチルアルコール、左にエチルアルコールの噴霧攻撃。どちらが臭くないか実験中。

ランでナタリー往復の18km。そろそろ折り返しの給水だけでは厳しくなってきた。帰宅後に咽が渇きすぎる。明日から腰に付けるボトルホルダーを出してこよう。

廿日市大橋でエクシーの親分に会った。新婚なんだからエクシージャージで長距離自転車通勤なんかしてる場合じゃないでしょ。車で早く帰らないと(笑)。

つま先立ち300回。首まわりの柔軟。ラジオ体操2セット。

27WINSのバイク・ラン練習会の日だが朝からかなりの雨。こりゃ中止だと思ったけどこないだのマットのメール"I will ride no matter what the weather is ...."が気になって、負けたら悔しいので雨の中走り出す。

以前ポディウムの練習会では、雨の中を川口さんが自走で参加していた。同じようなヤツが居れば一緒に走ろうと思ってしばらく湯来ロッジで待っていると、わざわざWINSの方が中止ですと車で言いに来てくれた。他は誰も来ないので一人で出発。

予定のコースを走るつもりで加計まで出たら、旧道の通行止めや191土砂崩れの看板が出ている。芸北の奥まで行って急に通行止めでは泣きたくなるので、戸河内から筒賀の小さな周回コースで湯来までもどり、その後魚切経由で自宅に帰った。

悲しいことが1件。(たぶん)路面の荒れた魚切のトンネルで、買ったばかりのボトルを1個落としてしまった。悪路で飛ばしすぎたのも原因とは思うけど、サドル後ろのヤツはケージの選定が難しいな。。。2日続けて雨の中を走ったので自転車がどろどろ。掃除と手入れに夕方までかかって大変だった。

102
26朝から大雨洪水警報が出ていて、息子達の陸上部は休部になったらしい。私も気分がイマイチ乗らないけどサタデー陸上に行ってみた。

雨でトラックもビチャビチャなので予定のT.Tは中止で、変わりに8,000mのビルドアップ走。1km毎にキロ10秒あげていく。5,000mで中学生のペースが落ちたので先頭に立って引っ張ってみた。積極的でなかなか宜しいと思ったけど、靴下もベチャベチャで気持ちが急速に萎えてしまったので6,000mで脱落・・・少し情けなかった。

ちょっと遅れ気味だったがもう一人の社会人参加者は最後まで完走した・・・負けてしまった。。。話してみるとザイマさんだった。典型的な長距離走者体型で格好いい人だ。このページを御存知で、想像していたイメージと現物が全く違いますねと言われてしまった。現物はメチャカッコイイですねと言いたかったのだろう(笑)。

昼にすこし仕事をして、夕方から息子を連れて極楽寺に自転車の練習に行った。雨と霧で条件が悪かったが、悪条件下でも死なない程度のスキルを身につけさせるのは親の務めだと思う。最後の平坦路になってから気合いが抜けたのだろうか、アスファルトの継ぎ目にタイヤを取られて息子が転倒した。ちょっと怪我したけど骨は折れていないのでまぁ良しとする。

935
25悩んだけど7/4の佐木島はやめにして、どこかで息子たちと阿蘇望の練習をすることにした。

今日はラン。いつものコースを少しだけ変えたら1km短かった。気持ちよく走ったら最初5分ペースから後半は5分30秒ペースまで落ちてきた。すこし疲れがあるのかも知れない。明日のサタ陸ではどうだろう。

水泳で巧く息継ぎが出来ない件に関して早速アドバイスを貰った。試してみると私の首は左右に60度くらいしか回転しないことが判明。足首と言い首と言い、なんと体の硬い不便な人間なんだろう(笑)。

つま先立ち300回。首まわりの柔軟。

24雨なのでスポーツセンターのプールに行く。ここのところドリル的な事ばかりやっているので、今日はリラックスして最初から泳ぎ続けることにした。

隣のコースに変な男がいる。外人的な脚の長さで大きなストローク。胸と背中に入れ墨・・・ターンの時に顔が合ったらマットだった。先日の台風で時間割が変わり今日は授業が休みになったらしい。1時間泳いで出て行った。これからバイクとランの繰り返しを3セットやると言っていた。ホントか!?

息継ぎの時に顔を上げるために、手の力の1/3位は下向に水を押しているような感じで推進力になってない。手で水を下に押さなくても息が出来るようになれば、自動的にそのパワーが推進力になるのになぁ・・・

色々考えながら1時間泳いでお終い。7/4に佐木島の練習会に誘われているけど、ウェットスーツも無いし今の実力だとOWSは少し不安なのは事実。前向きな努力は必要だけど無理は良くない。悩み中。

つま先立ち300回。

23日曜日にハイドレーションシステムを背負ったせいで肩がこったので、ボトルや食料は出来るだけ車体に装備しようとサドル用のボトルケージを買いに行った。

ウエキに電話したら3種類くらい在庫しているそうなので自走で見に行く。単純なジュラルミン細工のくせに偉く高いけど、うちのカメラブラケットはもっと高い(笑)ので納得した。結局、X-何とかというブラケットに、お金が無くなったのでプロファイルの安いケージとボトルを買った。これで今夏のロングライドは楽になる予定。

味見としてパワージェルのバナナ味を貰ったので直ぐに食べる。これはいい。レモン味は咽が痛いくらい甘いので、私は水をがぶ飲みしないと食べることが出来ない。でもバナナ味の方はいい感じ。次回はこれを数個試してみようかと思う。

市大の学生と村岡さんに会った。村岡さんはこれから谷和に登るらしい。やはり強い人は練習しているから強いのだと再確認する。モチベーションが上がったので、帰りは平均速度が高いような気がした。

つま先立ち300回。腹筋まわりの筋トレ

22昨日の過ごし方を間違えたようだ。休むべきではなくて積極的に体を動かしてリフレッシュすべきだった。

なぜなら、日曜日は補給の失敗もあって消耗しきっていたけど、帰宅後に沢山食べた事によってエネルギー的な回復も出来た。最大筋力を使うこともなかったので筋肉へのダメージはなかった。事実、月曜も火曜も痛いところは全くなかった。思いこみで休むと決めて失敗したと思う。

今日は土曜日に買ったユニクロのパンツをはいてラン。水泳用として売っていたけど、形も生地も陸上用のスパッツとほとんど一緒だから構わず外で使う。値段だけ1,500円とユニクロ値段なのでお勧め。

今日走っても疲労感は全くなかったので、日曜日の帰りの脱力感は補給の失敗だと思う。暑くて苦しい時にも食べられる補給食を自分なりに探さないといけない。

つま先立ち300回。ストレッチ色々。

21今日は休息、と言うことで昨日の詳細を。

行きは五日市→魚切→湯来→筒賀→戸河内→松原→大佐→浜田のコース。帰りは浜田→旭IC→瑞穂IC→大朝IC→千代田IC→広島北IC→アストラムライン→石内バイパス→五日市のコース。

行きはアップダウンの多いコースで、かなり強度の高い練習が出来る。帰りは行きよりも高低差は少ないけれど、開けた地形が多くなるので風の影響を受けやすい。どちらも楽じゃないけど(笑)。

予想はしていたけどマットのピッタリ後ろを走り続けて、それでも時々ちぎれる情け無い展開。そのうえ帰りは2回も休憩を要求してしまい、ノンストップで帰るつもりの彼を待たせてしまった。28才カナダ人の彼に勝ったことといえば、下りの速さと日焼けに対する耐性くらい。

きつかったけどそれなりに学ぶところは多かった。補給食、靴のサイズと形、登りのパワー、空気抵抗が少なくてリラックス出来るポジション・・・等々。そして最大の収穫は、30度を超す暑さの中でヘロヘロになりながらも山越えの235kmを走りきった自信。

つま先立ち300回。ストレッチ色々、脚よりも肩がこっている。

20マットと浜田往復。エミリーはタイヤトラブルで1kmも行かずにリタイヤしたので、結局マットと二人で往復することになった。誰かみたいな書き方をすれば、あり得ん練習だった。

マットは速いし、フェーン現象なのか芸北の山の中でさえ気温が34度。帰りは延々と向かい風。総走行距離235km。累積標高3,807m。。。疲れた。詳しくは明日書こう。

235
19今日はスイム。前回と同じように30分バタ足、15分腕だけ、15分総合のトータル1時間泳いできた。今日はイマイチ進歩がなかった。まあ、こんなもんだろう。

マットの計画では益田まで回って242km走るらしい!信じられん。たぶんついていけないと思うから、GPSに大朝経由の逃げのルートも入れておいた弱気な私(笑)。

雨だったら電話するとメールしたらこんな返事が来た。"I will ride no matter what the weather is like tomorrow. "ワハハ。やっぱり外人さんはおかしいよ。

つま先立ち300回。足首の柔軟

18くるくる回す練習としてウエキを往復。帰ってからGPSデータを確認すると、信号の関係ない部分では行きが最低32km/h、帰りは最低34km/hが維持できたのでちょっと嬉しかったりする。

とは言ってもそれなりの人たちと練習するには、最低でも平地で単独35km/h巡航が出来ないとついていけない。もちょっと頑張ろう。

中の息子のロード(ルイガノREN24)がそろそろ限界だ。2年ごとに新車を買えるほど裕福じゃないし、甘やかすと教育上も良くないので(笑)、どこかで中古を探して来るか格安部品で組まないといけない。

つま先立ち300回。

17バイクの予定だったけど、出しにくい位置に有ったのでランに変更した。今日は何故か最初からペースが速い。アップ兼用の最初の1kmを5分17秒。その後はほとんど5分弱で、中間点の休憩と最後のダウンを入れてもトータルで5分5秒ペース。

デュアスロンで少しリミッターがはずれたような感じがあり、途中の走りが力強くなっている。その分終わった後の疲労感は強いので、疲労対策をきっちりとやらなければ逆効果だ。

阿蘇望に申し込んだ。私と上の息子がAコース。中の息子はBコース。それぞれ単独行動となるので、トレーニング以外にパンク修理などを何回も練習させないといけない。

つま先立ち300回。

16今日はスイムを1時間ほど。最初に廻りの視線を無視して30分くらいバタ足をやった。少しだけど進むようになった!今日は私にとって大きな一歩だと思う。残りは腕だけのクロールを15分と、足と手のミックスを15分でお終い。

デュアスロンのリザルトが出た。自分のタイムも前田さん達のタイムもGPS計測と大差ない。各パートの割合が違うのは、トランジットの何処で計測したかの違いだと思う。

前田さん梅田さんと自分のタイムを比較してみた。
相手名称  トータル 1stラン バイク 2ndラン
前田さん 1.13倍 1.05倍 1.16倍 1.06倍
梅田さん 1.10倍 1.11倍 1.08倍 1.18倍

前田さんはライダー型。梅田さんはランナー型。私はどちらかと言えばランナー型で、二人よりも能力が低い・・・考えるべき部分は色々あるけれど、取りあえず今回はトータルでも各パートでも、1.20倍以内の目標は達成できたのでOKとしたい。 もう一つ、今回は女子選手の誰にも負けていないのは良いことだ。

自分で勝手に作った40才以上の部では2位。45才以上の部では1位だったので(笑)、ご褒美として夜中にコンビニまでアイスを買いに行って一人で食べた。夕食後にバナナも食べたので、今日は300kcalくらいオーバーかも。

つま先立ち300回。足首の柔軟

15今日はバイク。極楽寺のいつものコースだけど脚が軽い感じがする。そのままグイグイ漕いでいったら、最後まで39x19で登ってしまった。人間って凄いなと思う。

27tで登っていた頃は19tで登るなんて想像も出来なかったが、21tで登れるようになったら19tでも登れるようになってしまった。最大トルクは確実に増加している。

しかし今は回転数が低いので出力はそんなに出ていない。この状態で回転数が上がれば最大出力が向上する。。。ヨシヨシ真面目にトレーニングしよう。

つま先立ち300回。ストレッチ

14昨日はちょっと強度が高かったので今日は気楽に走ることにした。時計もGPSも心拍計も持たず、気楽に快調走を10km。天気も良くて凄く気分が良かった。

肉体的なダメージはほとんど無く、逆に足取りは軽かった。たまには高い強度で渇を入れるのがよいかも知れない。

つま先立ち300回。ストレッチ

13空港のコースでデュアスロン広島に参加。正式のリザルトは発表されていないけど、前田さん梅田さんの1.2倍以内のタイムに収める目標は、達成できたような気がする。

GPSによる私の暫定タイムは01:14:40で、私が彼らトップグループとすれ違った地点から逆算した彼らの想定タイムは01:06:10。これが正しければ彼らの1.13倍のタイムでゴールしたことになる。我ながら素晴らしい!GPSデータに拠る内訳は、1stランが11:08。バイク2周が49:40。2ndランが13:52となった。

1stランはきつかった。アップダウンのキツイ3,000mを11:08で走ったのだから当然だと思う。トラックのベストが10:58なのだから頑張ったというよりも無茶苦茶なペース配分(笑)。でもこれでいい。今日は妙なペース配分は考えずに、最初からガンガン行きたかったから。

バイクに移ってもしばらくは脚が怠い。昨年度中学チャンピオンの斉藤守君と、ランの終わりから前後して走っているがなかなか勝てない。彼は短い坂ではぐっと前に出るが、長い坂では私が追い越す。彼の方が乳酸処理能力が高く、私の方が心肺機能が高いのだろうか。でも1週目の池のあたりで何とか振り切る。結局バイクでは数名に抜かれたが、それよりも左のふくらはぎがピクピク来ているのが気になる。。。

2ndランに移ってからも、ふくらはぎが気になってスピードが上がらない。下りが始まると荷重条件が変わったからか、ふくらはぎが動かせるようになった。最下点を過ぎたあたりで前田さん梅田さんとすれ違った。その後同じような体格の選手を抜いたら、女子1位の二分さんだった。岩国基地の大会で負けた広大女子のでかい方にも勝っているし、今日の私は調子がいいかもしれないと思い始める。

その後すこし調子に乗りすぎたので久しぶりにみぞおちのあたりが痛くなり、騙し騙しのペースでゴールに向かった。ゴール前で丸本さん達が応援してくれたので、城本選手をイメージして最後だけ全力疾走してみた。

今日の大会は、今までの練習の成果が少し出たようで嬉しかった。大会的にも学生が運営しているためだろうか、和気あいあいとした良い大会だった。一日中快晴の暑くて楽しい一日だった。

つま先立ち100回。ストレッチ少しだけ

624
12午前中に部品の買い出しで市内までママチャリで。グリコーゲンを使いすぎてはいけないので飛ばさない。大臀筋はまだ痛いけど、この調子なら明日の朝にはほとんど回復している感じ。

仕事を終えてホイールを決戦用に交換。AERONEROにプロライト20C。やっぱり軽い。空気抵抗少なそう。信じる者は救われる。

靴もトータル6,000mということでソーティーエキデンにする。ゲルフェザーよりぐっと軽い。先端の軽量化なので、慣性モーメントは相当減ったはず。信じる者は救われる。

予定ではトウストラップにして靴を履き替えずに1分くらい稼ぐつもりだった。しかし姑息な手段に思えてきたので、まともに履き替えるトランジットの練習をした。ヘルメットのあご紐が結構時間がかかることが判明。今晩ちょっと改良しよう。

最近は18kmのランニングや自転車の極楽寺周回など、自分なりに底上げ的な練習は出来てきたと感じている。ショート用のスピード練習は全くしてないけど、悪い結果にはならない様な期待感が少しある。

つま先立ち200回。お尻のストレッチとモミモミ

121
11朝から強烈に尻の筋肉が痛い。昨日パンターニになりきって頑張ったので大臀筋が悲鳴を上げている。46才の体が48時間で回復するかな。。。

10kmのつもりで走りに出たが、ゆっくりと走ると尻の調子が良くなってきた気がする。それでそのままナタリーまで5分30秒ペースで往復してきた。スタート前よりも確実にいい感じ。

昼にマットからメールが来て、彼の今週末は蒲郡の大会らしい。20日に浜田往復ライドを誘われたので考え中。エミリーちゃんが一緒なのでリラクシングペースとか書いているが、たぶんキツイだろうな。

マットは往復自転車。エミリーは浜田の海で泳いで帰りはバスで輪行するらしい。きつかったら彼女と帰れば良いから息子も連れてこいと言う。片道100kmを自転車で泳ぎに行くか??どうも外人さんの考えることは良く解らん(笑)。

つま先立ち200回。お尻のストレッチとモミモミ

10最近はシッティングばかりなので今日は立ち漕ぎでいく。昨晩髪を短く切ったので気分はパンターニ。

2号線で前方にロードを1台発見。少しケイデンスをあげて追い越した。しばらく登ると下ってくるロード2台とすれ違った。1台は顔見知りのA坂さんかな?何となく調子が良くていつの間にか頂上に着いた。そのまま1周して下っていると1台のロードが登ってきた。名前は知らないけど、時々見かける人だった。皆さん練習している。こうやって人に会うと練習にも張り合いが出る。

デュアスロンの作戦。
トータルタイムがハーフマラソン程度と考えると、キロ4分を少し切るくらいの強度で行くべきと思われる。しかしトランジットの時間やバイク前半の下りで休憩できることを考えると、1stランはほぼ全力で行っても良いと思う。次のバイクでもキツイのは登りだけなので、下りで休んだ分を登りでは死ぬほど漕ぐべきだろう。2ndランはたぶんヘロヘロなので作戦は無い(笑)。要は、心拍数や強度など考えずに「ガンガン行け」っちゅう事ですわ。

つま先立ち200回。

9良いタイミングで電話が続き、逃げ出せなかった(笑)。ついでに残っている仕事を始めたら時間が無くなってしまった。仕方がないので90度で止めるスクワットを500回やった。気温が高いので、体中から汗が噴き出した。

今日は持久系を何もしなかったけど、日曜日に向けての休養と考えたい。明日は脚が軽いぞ!たぶん。

つま先立ち200回。

8ランがたったの3kmのデュアスロンにむけて、すこしペースをあげて確認をしてみた。10kmコースをキロ4分のペース走のつもりで走る。

最初の2kmはアップも兼ねているから5分弱。以後は4分10秒くらいで走るが脚が重くてそれ以上動かない感じ。4-5kmのラップで初めて4分00秒になるが、その後は交差点もあって4分12秒くらい。最後の2kmを3分56秒と3分43秒で走れたのは自分なりにがんばれたと思う。

心臓は死ぬほどでは無いのに脚が重い。手を必死で振ると速度自体は出るので、疲れで重く感じるだけではなくて脚の質量が増えているような気がする。心肺は好調なので、後は細くて強い脚が欲しい。

今週末のデュアスロンだけど、年末の岩国のような中途半端で終わりたくないと思う。超苦手なショートだけど、各パートを前田さん梅田さんの1.2倍以内のタイムに収めるつもりでがんばりたい。

つま先立ち200回。足首の柔軟。

7外に出た途端に雨が降り出した。長野ループのあたりで結構強くなり気持ちが萎えてきたけど心を鬼にして進む。根性でタイムは良くならないけど、弱い人間は根性と気合いが無いと練習が維持できない。

登りの途中でまたもや猿にあった。10頭どころじゃない。大集団だ。上の方でキーキー威嚇(警戒?)の声をあげているが、2回目で慣れたのでそんなに怖くない。でも念のために一番強そうなヤツを睨みながら進んだ。

昨日沢山食べたおかげだろうか、上まで39x21でいけた。昨年の夏は39x27で立ち漕ぎをしていたのだから、大きな進歩だ。アドレナリンが出てきたので、アルカディア経由でいつもの道を1周して帰った。心身共に強くなっていると信じたい・・・

つま先立ち200回。足首の柔軟

6苦手克服でスイム。日曜なのでプールには人が多い。しばらくプールサイドで脚の動きを確認の後、ビート板を持って実際に練習開始。でも悲しいくらい進まない。ホントに自慢できるくらい進まない。しかもキツイ。25mのバタ足が陸上の400mレペに思える。

我慢してバタ足を練習し、その後はビート板を太ももに挟んで腕だけのクロール。今度は信じられないくらい速い。全身を使ったクロールよりもタイムが5割くらい速い。私のバタ足は抵抗にしかなっていないということだ。確かにクロールの姿勢も脚だけが沈みがちだ。1時間練習したらクタクタになったので終了。

私は競泳選手を目指している訳では無いので、理系の似非アスリートらしく姑息な手段を考えた。浮力の大きなウエットスーツを入手して、大会ではこれに頼る。練習では腕主体のクロールや腕の強化を重点的に行い、スイムは腕だけしか疲れさせない作戦とする・・・・やっぱ駄目かな

夜は息子の誕生日で晩飯を食いに行く予定だったが、本人が忘れて帰ってこない。店はキャンセルして心配して待っているとやっと帰ってきた。罰として全部息子のおごりで、別の店に食いに行った。久しぶりに腹がパンパンになるまで食べた。デザートも食べたので3,500kcalくらいかな。

つま先立ち200回。足首の柔軟

5朝一に宮島口往復ラン。ランニングを着たら強い日差しで日焼けした。昨日の疲労が抜けていないが、気持ちよく走って5分10秒くらいのペースなので悪くはない。廿日市大橋を4分30秒ペースで登り、それから最後まで4分以下をキープした。

仕事は少し早めに切り上げて夕方からバイク。極楽寺、アルカディア、芸南カントリー、渡ノ瀬ダム、ウエキ、2号線、木材港、のコース。

極楽寺は39x21のシッティングで登ろうと思っていたのに、39x23を使ってしまった。帰りの2号線は自力では32km/h。車の流れがあれば35km/h。やはり脚力不足だなあと実感する。

ウエキでウエットスーツの値段と岩国トライアスロンのスイムタイムをチェック。実は密かにトライアスロン協会に登録していたりするわけだ。明日は天気が悪そうだから、スイムの練習でもしようか。

2171
4今日はバイク。いつもの極楽寺に行く。一昨日猿が居たところの道におじさんが座っている。この時間の山の中の道に座っているだけでも怖いのに、通り過ぎたら急に立ち上がり「バタバタバタバタ・・・」と大きな足音を立てて追いかけてきた!!

とにかく漕いだ。ランスに負けないくらい漕いだ。死ぬかと思った。ションベンちびったかもしれない。猿の1,000倍は怖かった。

もしかしたら背中を押そうとしてくれたのかもしれないけど、無言で急に追いかけないで欲しい(笑)。本気で怖いから。

もしかして幻覚だろうか?などと考えながら1周して元の道に戻った。しばらく下ると、あのおじさんがトボトボ歩いていた・・・幻覚じゃなかった。酔っぱらい?散歩?徘徊? 今日は変な練習だった。

つま先立ち200回。すこし楽になった

32日間バイクに乗ったので今日はランにした。暑かったので今年始めてのランニングシャツ。食事の量を増やしたので、5月中に感じたような力の抜けたような怠さはないけど、バイクで疲れた筋肉が変な感じ。

廿日市総合病院前でどこかの高校?の自転車部が追い越していく。私もそのまま走り続けて宮島口まで行ってみた。宮島口ではフェリー乗り場のトイレで水を飲んで引き替えす。この水飲んでも大丈夫か??

帰りは胸焼けで辛い。ウルトラの後半みたいな感じ。胃酸過多なのだろうか? 先月の後半から10kmくらい走るとこうなってしまう。自転車ではならないのが不思議だ。

つま先立ち200回。ふくらはぎがつりそう。

2今日も昨日と同じコース。AERONEROとプロライト20Cをやめて、オープンプロとプロレース23Cにした。このホイールは自分で組んだ例の応力均一ホイールだからチト不安。。。

登りの途中でびっくり!!猿の群れ発見。道路上やのり面に15頭くらいいる。親子連れもいる。自然の中で舐められたら負けなので、「ぶっ**す」と呟きながら睨んで通り過ぎた。ちょっと怖かったけど、負けはしなかったと思う(笑)。

やはり20Cより23Cの方が下りコーナーが楽な気がする。ただ、下りコーナー入り口のスピードはAERONEROに20Cの方が速い感じ。ブレーキングのタイミングが少し違う。登りは脚が無いので全く違いが分からない。しばらくプロレース23Cで行こうと思う。

帰りにヨットハーバー横の道を通ったらA氏に会った。色々無駄話して家まで帰り着いたら、同じマンションのMTB乗りにも会ってまたまた無駄話。単身赴任手当で買ったメチャ高いホイールが光っていた。

つま先立ち200回。しばらくさぼってたらきつかった。

1今月はキツイ減量は休みなので気持ちが安らか(笑)。久しぶりに自転車に乗ることにした。極楽寺からアルカディアへ抜けて、再度433号を戻ってくるパターン。

先月の減量が効いたのか、筋力が落ちた感じがする。特に覚えかけていたハムストリングスを使う感覚が出てこない。。。困ったな。しばらく自転車に乗るとするか。

アルカディアの先でぶっさんの弟子にあった。彼も頑張っている。彼は若くて才能があるから速い訳ではない。こうやって毎日トレーニングしているから速いのだ。

自転車でちょっと気になること。ヒルクライムだと距離の半分しか漕いでないので、下りの運動量が何となく損。それに単位時間あたりだとランよりも消費カロリーが低そうな気がする。今日はお菓子も食べたので、太らないように気を付けよう。

ウエストの旋転200回。

このボタンは、目次に戻るリンクです。