RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2004年09月)

8月最後はトレーニング的には滅茶苦茶だった。9月の最初も余波がありそう。喰っていくのが先決なのだから(笑)まあ仕方ない。

玄海100km、きららトライアスロン、岩国トライアスロンと大会が目白押しだったが、全ての大会がどうにもならない用件や、厳しい仕事の山の直後になってしまった。結局全て参加不可。これも悲しいけど仕方ない。

大会の目標は無くなったけど、結構忙しい状態の仕事とトレーニングの両立を試行錯誤する良い機会ととらえたい。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
 
トータル
  
30取りあえず今日は走った。気分が軽い。仕事が少し残っているけれど、昨日までに比べたら嘘のような量だから楽勝かも。

気分がハイなので汗くさい格好のままなおちゃんちに遊びに行った。色白で髪の長い病弱な少女と(笑)、お話していたらお母さんが帰ってきたので慌てて帰った。帰ったら海自じゃ無いのにカレーだった。気分がハイなのでおかわりした。

どちらも46才になるオッサンのすることじゃ無いよな・・・と自己嫌悪に陥りそうだったので、懐中電灯と脚立を持って、先日の台風で壊れていたマンションの自転車置き場の屋根を修理した。近所の奥さんが、風が吹くとバタバタ五月蠅かったのにありがとうと言って、高そうなカステラを持ってきてくれた。

やっぱ、世のため人のために成る事をしたら気持ちがイイね。なんて言いながらカステラまで食べたので、今日の夜だけで2,500kcalくらい摂取したような気がする。。。。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。つま先立ち100回。

12 
29なんかもう、わすれたぞ。  
28年やから思い出せん。  
27USBの基板を作った。それ以外は忘れた。  
26今日は岩国トライアスロンの日。選手は無理でもせめてボランティアで行きたいなと思っていた。でも色々な状況を加味して判断すると非常にヤバイ気がしてきたので、手伝いも辞退していた。

結果的に悪い方の予想が当たって、一日中仕事をしていた。手伝いを申し込んでいたら迷惑をかけていたかもしれない。まあ、正しい判断が出来たということか。

一日中わりと良い天気で、うずうずしながら仕事した。

  
25思い出せん。  
24今日もマットと走る約束をしていたのだけど、別に頼んでいた作業が全然進んでいないことが判って大あわて。マットにはゴメンの電話をしてから自分も作業をした。

マットには悪いことをした。彼は昨日今日と他人と走ることによって、普段と違う練習を期待していたようなのに・・・ゴメンね。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット100回。つま先立ち100回。

  
23今日は世間的には休日。出勤の会社も多かったみたいだけど・・・。こんな日は電話が少ないので作業的な仕事がはかどる。

定時に終わってからマットに電話する。雨だけどヤツは気にしないので一緒に走ることにした。ナタリー往復の18kmコース。彼とは身長差が30cmくらいあるので、並んで走るとなんか変(笑)。

アイアンマンの話をしたりしながら4分30-40秒ペースでフジグラン先の公園まで。ここで折り返して帰りは2号線を通って帰った。帰りはちょっとペースを上げて4分20-30秒くらいにしたら、マットの口数が急に少なくなった。電話したときにローラー台練習をしていたので、結構疲れていたみたい。まあ、自転車ほど力の差は無いと言う事だろう。

廿日市の消防署の前で、5,6名の「女子」高校生達から「♪がんばってくださ〜い♪」と声援を受ける。めちゃいい気分と思っていたけど、よく考えるとマットが居たからか?まあ、オジサンは細かいことは気にしない。マットはよく聞き取れなかったみたいで「??」みたいな顔をしていた。ここから木材港の高架下まで、何故かペースが4分15秒に上昇していた(笑)。

マットとエミリーは来月結婚するらしい。そして夫婦でホノルルマラソンを走るんだと嬉しそうに話してくれた。うん、何となくいい感じだ。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット100回。つま先立ち100回。

18 
22今日はボクシングに縁のある日だった。店舗はないのだけど、月に数名は直接買いに来てくれるお客さんがいる。今日のお客さんにForerunnerの説明をした後、体つきを見ると大胸筋がいい感じに発達している人だった。トライアスロンかと思って聞いてみたらボクシングをやっていた人だった。

今日も定時でいったん仕事を中断して走りに行く。廿日市大橋近くの信号で、前に(たぶん)ボクシングジムの人が合流してきた。4分30秒くらいで走っているのに平地では彼の方が速い。でも橋の登りでは差が縮まったのでそのまま追い越した。

下りは得意だから差が広がると思っていたら、背後にピッタリと気配がある。ペースアップしても気配が有る。3分30秒まで上げたのに気配がある(ヤメテクレー)。平地に入って3分50秒くらいで走っているのにずっと気配がある。信号で止まったらボクシングジムの人も止まった。

こっちはランニングの格好をしているのだから、余裕のあるポーズをかましておかないといけない。ゆっくり息をしながら首を回したりした。再スタートしてもずっと気配がある。でも追い越す程じゃ無いみたい。ファインズの信号で彼は右折したのでようやく自由になれた・・・助かった(笑)。

その後はペースが落ちたけど、せっかくの機会なので最後の方は自分なりに再度ペースアップして終了とした。

残業してから日記書いたら毎日0時回っとる。。。でも少しずつ慣れてきたようで心身共にやられた感じが無いのは宜しいと思う。良い環境とは自分の気持ちの中から構築する物かもしれない。よし!明日か明後日は時間を作ってマットと走ろう。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット150回。つま先立ち100回。

10 
21昨日材料がそろった方は、廻りも慣れてきたので何とかなりそうな気配。それとは別に自分でやらないといけないヤツが残っている。こちらはめんどくさい。CADで絵を描いているときに思う。USB接続の関数電卓って無いのだろうか?今なら2万まで出す(笑)。

忙しくても部屋の中ばかりでは体調が狂いがちになるので、無理してでも走りに行くことにした。短めで10kmコース。気温も22度だったので水を持たずに出た。軽快に4分30秒ペースで帰ってきたけど、最後は流石に咽が渇いてしまった。

夕食後に残業していたらマットからメールが来た。日本に帰って来ているみたいだ。木曜か金曜の夜に一緒にランニングしようとお誘い。一緒に走った事が無いけど、ヤツは速いのだろうか??

看板娘の日記を見ると、彼女も忙しくてトレーニングが思い通りに行ってないみたいだ。良いトレーニング環境を維持するのって難しいなぁと思う。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット100回。つま先立ち100回。

10 
20今月末に予定している仕事の材料がやっと全部そろった。ちょっと遅れ気味なので午前中はその作業をやる。午後から家の片づけをして大型ゴミを市の処理場まで捨てにいった。普段使わない部分の筋トレにはなったけど、他は何もしていない。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット100回。つま先立ち100回。

  
19定時頃までに作業は終わって、夕方に走る時間を作ったつもりだった。ところがソフトボール大会の設営手伝いの仕事があるらしい・・・良き地域住民なので(笑)、テント建てなどの手伝いをする。  

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット50回。つま先立ち50回。

 4
18中学校の運動会だが仕事の日なので見に行く暇がない。今日からプールが利用可能だけど、なんとなく上半身が怠い。

ママチャリで近所の本屋をはしごして、気晴らしと軽いトレーニングをすることにした。最初の本屋で立ち読みしていると雨が降り出した。トホホ。これじゃ本も買えないしはしごも難しい。雨の中をすごすごと帰宅する。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット50回。つま先立ち50回。

 6
17今日は普通に18kmラン。数日続けると体も慣れてきた。普通に走って普通に帰ってこれる。これにプラスアルファーでバイクやスイムの練習が出来れば最高だけど、時間的にも肉体の回復的にもそれは無理だからよく考えてメニューを構成しないといけないと思う。

走り始めはキロ5分50秒くらいが気持ちよいのだけど、5kmほど走るとキロ5分から5分10秒くらいが気持ちよいペースに変わってくる。心拍数は余り変化がないから、筋肉や動作の効率が良くなっているのだろうか?それとも単純にアップも無しで走り出しているから、そのせい??

トレーニングとは関係ないが、新しい半田鏝が来た。RX-932ASという型番からしてカッコイイ(笑)。良く解らんが鉛フリー対応で、先端温度はPID制御だ!P,I,Dをそれぞれマニュアル設定も出来る。凄い。夜中に一人で濡れたスポンジに鏝先を押しつけて「ステップ応答!」とかやってみる。ラプラス変換もフーリエ変換も自分ではなーーんもできんけど、いったん下がった鏝先温度がススッと上昇していく様子を見ていると何故か嬉しい。こんな姿は文系の女性には見られたくない(笑)。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット50回。つま先立ち50回。

18 
16プハー。ひどい目にあった。定時から走りに出た時点で雨だった訳で、西の方には誰が見ても極度に発達した積乱雲が接近してます状態だった。ゴロゴロいうけど腹に力を入れて廿日市大橋を渡る辺りから滅茶苦茶。

前が見えん。それでも進むと廿日市辺りから雷がヤバイ。XXXが付くサンダーストームと言った感じ。それでも走っていたら地御前の辺りで閃光と雷鳴の間隔が1秒以下になってきた。2分間隔くらいで「ドッカーン」て言ってる。恐ろしくて○玉が縮み上がってしまい、建物の陰に避難した。

日本史を思い出して「くわばらくわばら」と呟いていたら15分くらいで光と音の間隔が3秒くらいになったので帰ることにした。さすが菅原道真は偉い。帰りの途中でも雨がひどくなったけど、雷が遠ざかっていったので快適に走ることが出来た。廿日市高校の生徒がびしょびしょで帰っている。傘が有っても無くても平等に濡れるくらいの雨なので、なぜか皆「ヒャー」とか言いながら笑っている。落雷のせいだろう、2号線の南側が停電していた。

シューズを洗ったりしていたら、残業の意欲が薄れていくなぁ・・・・

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット50回。つま先立ち50回。

16 
15そう言えば張り紙がしてあったと気が付いてプールに電話。15,16,17まで休みらしい。自転車の前に段ボールが沢山置いてあるので、今日もランにする。

今日も足の調子は悪くない。無意識で走ると5分15秒くらい。このまま行こうと思っていたら渚ガーデンでサッカー部らしい連中と遭遇。何となく競ってペースが上がってしまう。登りでは同等だけど下りになると差を付けることが出来た。これがきっかけで、行きはずっと4分40秒ペースになってしまった。

フジの先の公園で一休みして水をかぶる。予定外のペースアップはちょっときつかった(笑)。帰りはゆっくりとスタートして、気分の良いペースになってGPSを見ると5分30秒ペースだった。これが私の経済走行速度なのだろうか?

今日も仕事中の○本さんに会った。台風のせいなのか忙しそうだ。海からの風を受ける高台の家に、ブルーシートが集中している。60m/sの斜面上昇風なんだから、そりゃ瓦も飛ぶしガラスも割れるわな・・・と思う。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット50回。つま先立ち50回。

18 
14今日はプールが休みなのでラン。久しぶりに井口高校が練習していたけど、今日は18kmコースを走りたかったので合流しなかった。走り出すと右足の土踏まずの調子がよいことが解る。

廿日市大橋の登りで私を呼ぶ声がする。今井百花園の看板娘が車から手を振って声援してくれた。おかげで500mほどは心拍とペースが10パーセントくらい上昇した。女子高生の30パーセントとの差は定量的に説明できない。

結構気温が高かったけど、5分から5分30秒のペースで調子よくナタリーを往復。帰りに地御前のあたりで車からクラクションを鳴らされる。運転席のアンチャンが怖くて路地へ逃げようと 思ったけど、よく見たら仕事中の○本さんだった。

先週のサタ陸の報告を読んでいると、とみかずさんザイマさんもきっちり参加してペース走をやったらしい。悔しいので最後の1kmは4分ペースに上げてハアハア言ってみた。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット50回。

18 
13普通に仕事してから、走って泳ぎに行く。今日もドリルを基本にして約1時間泳いだ。往復のランで足の裏があまり痛くなかったけど明日はどうだろう。

バタ足の練習。25mを35秒でおよぎ、55秒休むのを繰り返し。200m泳いだところで25mが40秒かかるようになったのでやめた。メチャ苦しい。トラックで200mのインターバルやってるみたい。

その後は楽にバタ足が出来ないものか色々試す。「バッタン、バッタン、バッタン・・・」と言う感じでゆったりと動かすと25mが1分を越える。「ジュポ・・・ジュボ・・・ジュボ・・・」という感じで、動かしては休むイメージなら50秒くらいで行けることが解った。

帰ってから柴田の2ビートを見直すと、脚が同じリズムでは動いていない。上下のエンドで止まっているタイミングが確実にある。エンドで止まっているときに上体の動きなどもあり、脚が小さく揺れているようにも見える。これが2.2ビートに見えた理由かもしれない。

もう一つ発見。手足を使って泳いでも、太ももにビート版を挟んで泳いでも25mが22秒になった。以前はビート板無しでは1.5倍くらいの時間がかかっていた。これはバタ足が効果的に使えるようになってきたことが定量的に示されたのだと思う。素晴らしい。もうちょっと頑張ろう。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。

4 
12午前中は下の息子のソフトボールの試合を見に市民球場へ。その後パーツ屋に行って必要な部品を買ってから帰った。ママチャリで行ったので結構良い運動になった。

帰りに昭和大橋の東側堤防上で練習をする女子高生達を発見。河口まで伸びるフラットな土のコースに興味があって(断じてスパッツの女子高生にではない!)、ちょっと話をしてみる。往復で丁度1kmのコースになると言う。土で1kmのコースって貴重かもしれない。

陸上部かと思ったらバレー部だった。私があと30才若かったら胸がキュンとなるような、いい感じの女の子だった。そのせいか庚午橋の辺りまでケイデンスと心拍数が30パーセントくらい上昇した(笑)。

昼から仕事をしたら夕方なんとなく体がだるくて、泳ぎに行くのをやめてしまった。まあいいだろう。

今日から肩廻りの柔軟のために、風呂で背中を洗うときにタオルを両手で引っ張るのをやめた。背中の全てをどちらかの手のひらで直接洗うように努力してみる。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。

 23
11今日はサタ陸の日なんだけど、午前中は中学校の草取りと掃除に行く事になった。なぜなら私は似非アスリート以前に良き地域住民だから(笑)。

作業中に岸壁の横で今井百花園の車を発見。おやじが魚釣りの場所を物色しているか、娘が漁港の中でスイム練習しているかに違いない。どっちにしても勤務時間中にとんでもない親子だ。

中学校の作業が終わってからは残りの仕事をした。定時にやめてトレーニングをしようかと思ったけどなんか気が乗らない。フラッと車でウエキまで行き、ボロボロになっていた手袋を買い替えた。最近は休まずに働いているので、このくらい買っても罰は当たらないと思う。

店でつるじろう氏に会った。会社を数日休んで屋久島で自転車に乗ってくると言う。なんてヤツだ。俺が社長ならすぐに首にするだろう(笑)。自分で選んだ道だけど、こういうのを聞くとサラリーマンってイイよな・・・と思うときもある。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。

  
10昨日のつま先立ち150回でふくらはぎが筋肉痛。継続は力なりを逆の意味で思い知らされた。今日は雨なので車でプールに行った。びしょ濡れで館内を歩く訳にはいかないので雨の日は車も仕方ない。

鬼コーチがうるさいので50分間は姿勢とバタ足のドリルをやって、最後の10分間だけ自由に泳いでみた。少しずつだけど進歩はある。ビート板を使ったバタ足で25mを35秒で行けるようになっていた。始めた頃は1分どころか2分弱くらいかかっていた訳で、少しというよりは劇的な進歩と言って良いかもしれない。ただ、この後は55秒休んで回していくのがやっとなので、これが必死の状態。

最後に腕も使って自由に泳いでみたら、こちらは25mが21秒か22秒くらいになっていた。こちらもかなり進歩している。とは言ってもこのペースでは25mしか泳げない訳で、もっと力を抜いて楽にこのスピードを維持できるようにしないとホームシックの梅田さんには勝てない(笑)。

足首の柔軟。肩廻りの柔軟。スクワット少し。

  
9水泳ばかりでしばらく長い距離を走っていないので、今日はラン。18kmコースをすこし変形させたら19kmだった。腰にボトルを2本付けて走ったが、気温が数度低いだけで途中の補充はいらなかった。逆に考えると、大会で予想よりも数度気温が高ければ、給水量を意識して増やさないと脱水気味になるということだ。

歯磨き中のつま先立ちをやめていたが、いつまで経っても土踏まずの痛みは変わらないので再開してみた。取りあえず朝の150回だけ復活したが、寝る前になって筋肉痛が襲ってきた(笑)。普段の運動だけでは体が楽をしてしまうのだろう。補強運動は大事だと再認識。スクワット系統も復活させようと思う。

水泳の手のひら廻りの水流実験、糸の向きを絵に描いてみると面白い。手のひらをすこし丸めて水中に差し込んだ時、前からの水流と下向の腕の速度の合成でうまい具合に指先の斜め下から水流が当たり、斜め前上方への揚力が発生し得るタイミングがあることが解る。

右手はこうなっているかもしれない。しかし左手はひどい。入水前後の形と動きはまるで「カ・メ・ハ・メ・ハー」とやっているようだ(笑)。右手の揚力の想像は嘘かもしれないけど、少なくとも左手は絶対にダメだ。息継ぎをしなければ割と良いので、息継ぎ無しか左息継ぎをしばらくやってみよう。

つま先立ち150回。足首の柔軟。

19 
8いつものパターンでプール。仕事中に面白いことを思いついたので早く泳ぎたくて仕方がなかった。結果はどうであれ、こういう前向きのやる気があるのは良いことだ。

面白い事というのは「糸」。流れを可視化するには「糸」か「煙」が定番と思いついて、監視員に見つからないように両手の中指の先に木綿糸をくくりつけて泳いだ。面白い。素晴らしい。良く解った。簡単に言えば「息継ぎをすると左手は無茶苦茶。これで推力が出ている訳がない。」てな向きに水が当たっていた(笑)。

本当は腕や肩にも糸を付けて遊んでみたいけど、流石に区のスポーツセンターではやばそう。取りあえず指の糸だけでも何回か繰り返してみて、自分なりに納得のいく理解をしたいと思っている。

残りの70パーセントくらいは、鬼コーチが怒るので姿勢とキックのドリル。姿勢はだいぶ改善された気がする。最初は5mも進まなかったけのびだけど、最近は軽めに壁を蹴っても7mくらいは進むようになった。浮くときも水平を維持できている気がする。でも、キックは進まん。

肩と足首の柔軟。

4 
7今日は台風の日。決めていた訳じゃないけど結果的に一日中台風に振り回された。風雨の影響は直接無かった訳だけど、間接的に停電やら道路の冠水やらで、自分のところの業務や宅配の業務がボロボロになった。

台風が一息ついた夕方には走りに行くことも出来たんだけど、海からの塩気のあるしぶきをかぶった物を洗ったりしてトレーニングは何もしなかった。

昼間に停電で何も出来ないとき、木材港で船が沈没したとラジオで聞いて双眼鏡を持って海老山に登ってみた。船はよく見えなかったけど風雨が止んできたら救急車やら救助の人は確認できた。油が流れ出たようでこの辺り一帯が凄く臭い。

私の鬼コーチもたまにメールをくれる訳だが、スイムに関してはどうも哲学的でメールだけでは良く解らん(笑)。一緒に泳ぐのが一番だけど、私は定時後にスポーツセンターで泳いでから残業するし、彼は私の残業時間帯にセントラルで泳いでいるから一緒になれる確率は低い。

ナイスバディーの専属インストラクターは居ないけど、ここにこうやって書いていると色々な人から励ましや指摘を貰う事が出来る。それでモチベーションを高めたり軌道修正をしながらボチボチをやっていけば、いつかは何とかなるんじゃ無かろうかと少しだけ前向きに考えながら今日は寝る事にした。

停電の時に暇なんで筋トレ少し。

  
6ランニングでプールまで。右足が痛いのは踵ではなくて土踏まずのところみたいだ。自然とかばってしまうので、指で押し出さずに踵で押し出すようなちょっと変な走りになっているような気がする。

プールでは今日も浅いところでカワウソごっこで遊んだ。面白いことに私がそんなことをやっていると、浅いところに大人が集まってきてよく似たことをやり始めたりする。俺みたいなヘタレスイマーの真似しても速くならんのに(笑)。

けのびで一段階進んだと思う。進む距離が増えたし、浮かぶときに頭と尻が同じようなタイミングで水面に出てくる。少なくとも動いていれば、体はかなり水平に保持できていると言うことだ。

あとは手の掻きで最初の方を色々試してみた。私の場合は全ストロークのうちに0から40パーセントくらいの間は推力を出せていないと思う。手の速度の方が水の速度よりも遅いみたいだ。腹の下辺りでやっと手のひらに力を感じる。この0-40の部分で極力早く手の速度を上げるように。それが出来なければせめて水と同じ速度は出して、抵抗にはならないようにしたい。

意識していると或る程度出来るようになって、泳ぐ速度もはっきりと上がる。でも意識が離れると腹の下くらいまで手をだらーーんと持ってきてしまうので、大きな抵抗になっている。

肩の柔軟。

4 
5昨日からWW関連で滅茶苦茶忙しかった。きららトライアスロン第2戦なんだけど仕方ない。夕方に走ってから残りの仕事を12時くらいまでやったけど、こうやって日誌を書くゆとりがある。精神的に回復してきた証拠だ。

今日は18kmコースを走るつもり。17時から走りに出たけどすぐに雨が降り出した。木材港のところでは土砂降り。でも体が冷えて走るのは楽。

ペースが上がりすぎないように注意しながらナタリーを往復してきた。雨で体が冷えたからか途中で2回もトイレに行きたくなった。コース上に点在している公園の位置は把握しているのから困りはしないけど、2回も止まるのは面倒くさい。水の取りすぎだろうか?

お腹はタポタポのままだけど、体を動かす感覚は戻ってきた。明日もバリバリ仕事して、ガンガントレーニングするぜ!と、妙にハイテンション。

あっ、また地震だ。19時のとよく似たゆっくりした横揺れ。

18 
4定時まで仕事してから、走ってプールに行った。久しぶりで「チョー気持ちいい」

泳げなかった1週間の間に、色々意見を聞いたり調べたりもした。完全じゃ無いけど少しひらめいた事がある。それを試してみた。少しだけ解った部分がある。ちょっと嬉しい

ほぼ1時間の間、子供用の浅いところでカワウソの様にけのびとか回転とかグルグル回っていた。なんとか体感として、「抵抗になっている」とか「進んでいる」とか「局部的な水の圧力」とかそんな感覚を得たい訳だ。

運動し出すと、食事もウンコも調子イイ。

4 
3やっと走った。体は重いけどグリコーゲンが満ちあふれているから脚は進む。期間が空いたので軽く走ろうと思っても、脚が勝手に進んでいく。

普段通らない廿日市の裏の方などをぐるっと回ってみた。帰りに商店街の中で噂の花屋を発見。看板娘は居たけど、普通のお客さんが二人もいたので汗だくのランシャツともっこりのスパッツ姿で入るのはやめにした。そう、私は常識をわきまえた大人だから。

調子がよいと思っていたけど、久しぶりなので最後はきつかった。

15 
2複数の仕事にだいぶ目処が付いた。気が楽になったしそろそろ時間も取れるかも知れない。

でも結局いろんな用件が出てきてトレーニングは無し。

肩こりがひどいので肩を揉んだり回したり。

  
1朝から晩まで仕事した。トレーニングはなんも無し。そのくせにストレスからか間食してしまうので、腹がたるみ始めた(笑)。似非アスリートらしくてメンタル面もだらしない訳だが、トータルで考えるとある種の防御反応なのかも知れない。

全てをカチカチで完璧にこなしていると、何時か一気に破綻してしまいそうな気がする。機械の剛性だって高ければ高いほど良い訳ではない。適度な剛性を持ち、変位時に擦れたり音が出たり熱が出たりするほどエネルギーを吸収してやり過ごす事が出来る。祇園祭の山鉾はふにゃふにゃなのに、4輪ドリフトしても壊れない・・・

とか何とか自分の心に言い訳しながら一日が終わる。

  


このボタンは、目次に戻るリンクです。