RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


練習日誌(2005年05月)

引っ越し後の整理やガレージ廻りの大工仕事をしていたら、腰の調子が良くなってきた。この程度の仕事は丁度良いリハビリになるのかもしれない。体勢の悪いバイク整備などは気を付けよう。

皆生に参加出来るようになったので、なんとか完走できるように仕上げないといけない。一番危ういのはスイムの基礎か。

故障明けと皆生までの日数。多分焦ってしまうので焦らずに無理をしないことを第一の目標とする。

日付内容ラン
(km)
自転車
(km)
スイム
(km)
 
トータル
   
31時間がなかったけど走りに行った。若宮ICから芹田に抜けたところで中学の同級生にバッタリ。女の子ならドラマだけど残念ながら男だった。色々話をして益々時間が無くなってしまった。仕方ないのでそのまま帰ってきた。

途中で小さい犬が吠えて来た。噛まれたら痛そうなので「正当防衛の手段としてやむをえず」蹴り飛ばしたら見事に顔に当たった。そのタイミングで家からおばちゃんが出てきて犬を抱く。メチャ雰囲気悪し・・・ホントに噛みそうだったのに。。。

移転の手続きも終わり、決算関係の書類や税金の処理も全部終わった(正確に言うと経理部長である嫁さんがやっているので「終わったらしい」が正しい)ので、夕食の後にケーキが出てきた。9kmしか走ってないのに遠慮無く食べてしまった。

9  
30オートバイのヘルメットを買いに行った。アライのオムニというやつ。上のクラスの方がフィット感は良かったのだけど、入り口があまりにも狭すぎて断念。ガンガン飛ばす訳じゃないので脱着も重要視して、スネルとJISをクリヤした製品からお気楽なタイプを選んでみた。

修理して乗ろうとしている古いバイクの時代はスネル規格のヘルメットが出始めた頃。そのころの私は2万位出してアライのX-75を買った記憶がある。今は同じような価格でスネルM2000のヘルメットが買えるなんて・・・良い時代になったと思う。

湯佐部品(この言い方オッサンだ)のオネエチャンはいかにもバイク屋に居るタイプ。小柄でチャキチャキしていてサイズ違いや他の銘柄をガンガン出して来てくれたのでスムーズに悩めた。

帰ってから薄暗かったけどGX250に試乗してみた。慣れないので最初は田んぼの中の道で練習。しばらく乗ってないのでぎくしゃくする。長井鶴に二輪の練習コースがあるので、これからは時間を見つけてそこで練習しよう。

結果的にトレーニングはお休み。タイミング的にも丁度良い。

   
29午前中は息子達と枯れて倒れた竹を処理した。下手な筋トレよりもずっと効く。午後から買い物につきあって、結局夕方から自転車に乗って出掛ける。

赤木峠から宗像大社を経由して神湊へ。玄界灘をちょっと見てから引き返す。帰りは津屋崎まで行こうと思っていたけど、常時点灯していたライトの電球が切れているのが解り、急遽ショートカットして見坂峠経由で帰った。

FR301のデータを見ると心拍は120-140あたりを推移しており、本来ならこのまま4-5時間くらい乗っていればいい感じのトレーニングになりそう。

こちらに来てから平常時の運動量が相当増えている。トレーニング量は減っているのに相当食べても太らない。腹の皮は薄くなってきた気がするし肩廻りはしっかりしてきた。日々の作業がよい方に働いている事を信じたい。

寝る前に長男が進路関係の提出物を持ってきた。1年の1学期に志望校を書かせるなんて、私的にはオバカなんだけど学校の方針なので仕方ない。先生が何も言えないように「MIT」と書けと言っておいたのに「東京大学」と書いてあった。理由には「田舎者なので東京に憧れて」だと(笑)。親の言うとおりじゃ無かったけど、理由が面白かったので署名押印して返した。

 44 
28早く目が覚めたので、仕事の前にガレージ2階の壁を張った。1/3くらい完了。仕事が終わってからユリックスのプールへ。今日は1,500mを泳いでみる予定。

ちょっと人が多かったけど1,500mをスタート。時間も計ってみることにした。こんな日に限って変な人が居る。誰が追いついても絶対にコースを譲らない。足にタッチしてもターンで並んでも「追い越し禁止」とでも思いこんでいるのかグッと前に出る。そのくせ相当遅い・・・

対向者を避けて途中で追い越すしかない。全部で5回くらい追い越したので、これでずいぶんペースが乱された。でも大会に向けて良い練習にはなったかもしれない。

3,000m泳ぐつもりで泳いでみて37分ぴったりだった。変な人が居なくても35分を切ることは無いと思う。ザイマさんは30分で泳いでいるそうなので、随分おいて行かれてしまった。トホホ・・・

とは言っても良い自信がついた思う。何と言っても生まれて初めて1,500mを泳いだのだから(笑)。こんな状態で皆生は大丈夫かいな?とも思うけど、マラソンの前に42.195kmを走った人は少ないはずだから気にしない。

冷静に考え直してみると、スイムに関してはドリルとたまの1,500−2,000m泳くらいを組み合わせていくのが良いのでは無かろうかと思う。様々な気象条件を考慮すると、もう少しスピードがあった方が絶対に良いと思うから。

  1.7
27ガレージの邪魔になる廃材を片づけた。大きな丸太が2本。廻りが改造してあるので今更外に出せない・・・そこで端から鋸で切りながら解体して出した。

夜までかかった。肩廻りを中心に相当疲れた。何もする気力がないくらい(笑)。スイム用に素晴らしい上体が出来上がりつつあると信じたい。

   
26ふと思い立って長男の高校に行ってきた。息子が自転車で通学しているのに、どういう交通環境なのか親が確認すらしていないのは良くないと思って。

自転車にとってあまりよい道ではなかったけど広島の2号線よりはましだった。途中でブレザー着た女子高生に「コンニチワーッ」って挨拶された(^^)。この辺の小中学生は良く挨拶するけど、女子高生は初めてでびっくりした。

帰りは道を変えて犬鳴川沿いを走り、岩淵から如来田を通って福丸経由で帰ってきた。犬鳴川沿いの道は良かったけど、ちょっと距離が遠くなってしまう。まあ、40代後半の親父が晩飯前に往復できる距離なので、高校生が毎日通学しても問題なかろうと結論。

ハブダイナモ付きのクロモリロードは凄く良い。暗くなったらどうしようかと悩む必要が無く、どんな時刻からでも気軽に出撃できる。作って良かった。

 31 
25今日はびっくりした。そしてモチベーションがメチャ高い。トヨタグランドで世界の走りを見てしまったから(^^)。

西中から羅漢橋に出て満ノ浦経由で帰っているときトイレに行きたくなってしまった。近くにトヨタのグランドが有るのでトイレを借り、出て行こうとすると黒い物体がトラックを凄いスピードで走っている。

見に行くと噂のワンジル君だった!!。丁度日本人選手が帰るところだったので挨拶したら「たった今3,000を7分52で走ったばかりだよ・・・」と吐き捨てるようなお言葉。

目の前のワンジル君はもの凄いスピードでインターバル練習をしている。トラック内を行ったり来たりしてタイムを叫んでいるのは森下監督みたい。メチャ感動。スターレットでサーキット走行に行ったらF1が練習をやってた様な。

なるべく近くで見たいので、私もトラックの外周路を走ることにした。先日は使っても良いと言われたけど、恐れ多いのでトラックの中にはとても入れない。練習が終わるとワンジル君はタイツと長袖に着替えてダウン。結構太ももは太い。膝から下は細くて長い。悲しいけどやっぱり人種が違う。

一人残った森下監督を捕まえて話しかけてみた。気さくな人で「僕は丸くなったから解らないでしょ」とか「日本人選手は練習に付いていけないけど刺激になりますね」等と色々話を聞けた。

宮田の山の中で世界レベルの練習が行われている。そしてそれを生で見ることが出来るし、近くを一緒に走ることも出来る。似非アスリートとしてこんなに幸せな環境は無いと思う。家に帰ってから1時間くらい饒舌だった(笑)。

17  
24仕事が終わってちょっとだけ草刈りをしてからプールに行った。前回同様にドリル+1km泳。

泳ぎを洗練させるにはもっとドリルを行う時期かもしれないけれど、皆生も近いので長時間泳ぐための諸々の能力も試しておきたい気持ちがある。今回も特に無理なく1kmを泳げたので少し安心した。

帰りに草刈機用の燃料混合タンクを買った。その後本屋で「ランナーズ」を立ち読みしたけど前田のオッサンの記事は見あたらない。帰ってから見直すと微妙に違う名前の本だった(笑)。こんな怪しい本は田舎の本屋には売ってない。

こっちに来てから大工仕事や百姓仕事を少しずつやっているけど、鏡で見るとはっきり肩廻りに筋肉が付いてきたのが解る。スイム的には良い事かもかもしれない。でも腰から下は余り使わないので、脚はあまり変化がない。

  1.2
23午前中にちょっと陸運局へ行き、ナンバーを変更。これで晴れて「筑豊」ナンバーへ。その後は普通に仕事したが、メールやFAXが溜まっていて実務が進まない。結構キツイ。

昨日も自分のせいで寝不足なので頭がイマイチ。こけてもいかんので夕食後に三本ローラをやった。30分+15分くらいで終了。少し乗るのが巧くなった気がする。

時間がなかったので百姓仕事は出来なかった。草刈り機の混合油を入れている容器が割れかけているので、新しいのを買わないといけない。親父が年を取って来てこういった面の危機感が無くなってきた。気を付けよう。

そう言えばカシミールがForerunner301に対応してくれた。心拍やラップも取得して表示できる。いつもながらDANさんの能力は素晴らしいと思う。201、301共に提供と言う名目で無理矢理押しつけた効果があったかも(^^)。

 (20) 
22体の疲労を取りながら、軽い運動を始める日にした。午前中は梅を植えている畑を中心に草刈り。タンク2個分刈った。

午後は息子達と竹切り。今日は枯れて倒れた竹を切ったので少し難易度が高かった。念のために息子達には豚革の手袋を支給し、通学用の自転車ヘルメットをかぶらせて作業。無事に終わって良かった。

夕方からプールに行こうかと思ったけど、何となく寝不足で運転に不安があったのでランニング。今日は若宮を中心に15km走った。調子は悪くないみたい。

帰ってから別の所の草刈り。草刈り機では面白くないので納屋から大鎌を引っ張り出してきて研いでみた。暗くなってから大鎌で「ヒッヒッヒッ」等と言いながら草を刈ったら子供に受けた。

夜は公民館で地域の寄り合い。一応善良な地域住民なので真面目に参加。一瞬で終わりそうな議題に2時間以上かかるのはちょっと辛い(笑)。終わってから酒飲んで車で帰るのだけは止めて欲しい。この地域の民度の低さをPRしているような物だ・・・

夜、なかなか寝付けなくて嫁さんと2時頃まで話していた。こんなに長い時間話したのは初めて。

15  
217時くらいに一旦自宅に帰り、1.5時間ほど仮眠した。かなり頭がすっきりしたので息子を3人連れて再び斎場へ。今日は仕事はしない。丸々一日葬式モード。

葬式の間中いろんな事を考えた。時々ウルウル来たけど教官の奥さんの挨拶では涙がボロボロ出てきて困った。

大山さんと大きな会場を探したつもりだったけど人が多い。400名の部屋に椅子を追加して有るのにさらに立っている人が居る。それと同数以上?がロビーにも居て、焼香が小一時間かかった。800-1,000名くらい居たんじゃ無かろうか。個人でこんな葬式初めて。これも中村教官の人徳かもしれない。

式の後はそのまま帰宅し、コーヒーを飲みながらほっと一息。ここ数日は色々有りすぎてなんか疲れた。ご遺族はもっと大変なんだから私ももう少し頑張ろうと思い直し、夕方になってから息子達と裏山の竹を切った。MTBのコースが出来るのは何時の日だろう。

   
20昨晩は普通に寝たので仕事も順調。でも今日は忙しい。朝一に中村教官の奥さんから電話があり、棺に入れる木製のグライダーを通夜の間に皆で作って欲しいとの事。

教官がドイツで買ったままになっていたバルサのキットを取りに行き、不足している部品や工具などを夜までに用意しておく事になった。通夜に行く前に買い出ししておこう。

昼間に長野から従姉妹が来た。50歳の小太りのオバサン。愛車はインプレッサで「STIじゃ無いから250psしか無い」とかぬかす。「三才山では誰にも負けない」とか「煽ってくる人はぶっちぎってやらないと失礼でしょ」とかついて行けん。親戚として恥ずかしい。ミラーのサングラスかけて帰っていった。。。旦那はアウディのA8クワトロで4.2L。別の意味でついて行けん。

夜は中村教官のお通夜。深夜になって人が少なくなってから棺の横でグライダーを作り始めた。みんなで作って欲しいとの事なので手分けして作る。学生やOB、三等航空整備士や耐空検査員まで動員して超豪華メンバーで作る(笑)。これならうるさい教官も満足してくれるかも。

ワイワイガヤガヤと朝まで見守って欲しいとのご意向なので、食い物と飲み物を買い出して来て棺の横で小宴会。ご家族は帰宅されたけど懐かしい昔話が何時までも続き、これなら教官も寂しくなかったと思う。五月蠅かったかもしれないけど。

全く寝てないので体も頭も辛い。葬儀が始まるまでに少しでも寝ようと思う。

   
19遅れ気味になっていた100本の仕事をしていて気が付く。皆生のエントリーを忘れていた!!車庫証明の受け取りも忘れていた。バタバタしていて全く頭になかった。こういう思考回路の人間はパイロットや経営者には向いてない。駄目ジャン、俺って。

昼飯をかき込んで写真を撮りに行き、その足で郵便局に行って速達で出してきた。何とか20日の午後には着くらしい。良かった。

100本のケーブルも出来たし、通常の注文分もほぼ対応できた。ギリギリだけどなんとか間に合って良かった良かった。

何となく頭がぼーっとするので道路に出るのは止めてローラー台。30分で嫌になったので止めた。その後は山に入って息子達と竹を切った。竹林と杉山を整備してMTBのコースを作る予定(^^)。

 (15) 
18昨日半分しか仕事が出来なかったので忙しい。特に明日発送で100本の仕事があってこれが厳しい・・・でもやらなきゃ。

夕方連絡があり、遺体が帰ってきたときに狭い階段を持って上がる人手が足りないらしい。晩飯を食べてから嫁さんと中村教官宅に向かうといつものメンバーが揃っていた。司法解剖が遅れたみたいで教官の遺体到着は0時頃。

枕経が終わるとお坊さんから団子を6個用意するように指摘されたので粉の買い出しに出た。深夜2時に田辺君とあちこち探し廻り、小一時間かかってドンキホーテで白玉粉を買ってきた。あの世からドンクサイ奴らだと中村教官が笑って見ていたと思う。さらに後で調べてみると上新粉を使うべきだと解って冷や汗・・・やっぱり中村教官、苦笑いしていると思う。

その後なんとなく通夜みたいな感じになってしまい、顔を拝見したら流石に涙が出てきて頭がカーッとなった。アヤちゃんはさわると壊れていまいそうで声をかけることも出来なかった。奥さんはいつも通り気丈に振る舞っていたけど流石に辛そう・・・

帰って寝たら4時だった。似非アスリートとして体調を崩さないように気を付けようと思う間もなく眠ってしまった。

   
17昼に伊東君からメール。中村教官が事故。信じられない。とりあえず最低限の仕事を片づけたら13時を過ぎていた。その時点で亀田さん達は久住に向かったと情報が入ったので、私は教官の自宅に向かうことにした。

自宅ではおばあちゃんが一人で留守番されていた。おばあちゃんの話し相手と飼い犬の相手と電話対応をしていたら夕方になり、お隣の奥さんが作ってくれた晩飯を食べていたら大山さんが現れた。そのころから現地と連絡が取れ初め、大山さんの手伝いをしながら斎場の手配をし、家具を出して仮通夜の場所を作ったりした。

0時頃になって親族の方が到着されたし、最低限の日取りも決まったので帰ることにした。教官が亡くなられた事に関して、全く実感が湧かない。出来る範囲で力になろうと思ってお手伝いをしていたら一日が終わった。家に帰っても事故のことが不思議なだけで、悲しさなどは全く感じない。

とは言っても落ち着いている訳じゃ無いみたいで、家に帰る道で70km/hくらい出しているのに5速に入れず4速で走り続けていたりする。胸が時々ドキドキしたりするし、やっぱり自分はタフな男じゃ無いなと実感。

今後の日程を問い合わせる電話が多かったので、とりあえず身内のMLに決まったばかりの日程を流して寝た。

   
16親父が長年溜めてきた?廃油などのオイル缶と廃バッテリーを整理。スタンドに持って行って4L缶から廃油を捨てる。全部で112Lもあった・・・絶句。

その後裏の竹山で竹と筍を間引き作業。全然終わらん。その後廃油が入っていた4L缶をブロックでつぶした。

トレーニングは出来なかったけど、仕事の前後に体の背面を中心としたトレーニング的仕事が出来たので由とする。

   
15クロモリロードで夕方近所を走る。LSDくらいのペース。結構気持ちいい。赤間の先でアパートから出てくる車に轢かれかけた。あまりにひどい運転なので次の信号で追いついたときに怒鳴りつける。母親と娘。ひどく恐縮して反省している。反省は出来るけど注意して運転できない人・・・凄く困る。  20 
14ウエキで部品だけ頼んでいたけど、引っ越し前で作業が出来ていなかった。ようやくクロモリのロードにMTG用のギヤやディレーラーを組み込んだ。ハブダイナモも付いているので嬉しくなり、夕食後に暗くなるのを待って赤木峠に行ってきた。シマノの大きなライトは結構明るいし配光も良い感じ。  8 
13ユリックスでスイム。ドリルを500mやって1,000mを続けて泳いだ。ペースゆっくりなら何とかなりそうな気配・・・  1.5
12トヨタグランドの外周路を一定心拍で走ってみた。 15  
11中学の陸上部の父兄会?みたいなもんがあるらしいのでママチャリで言った。お母さん達がメインで、ちょっと苦手な雰囲気だった(笑)。  8 
10ユリックスでスイム。年間券を買おうかと悩んだけど、結局回数券を買った。  1.0
9次男の中学に顔を出して、そのまま宮田の街中を走ってから帰ってきた。調子はよい。トレーニングが少ないのに、体も軽いし実際に体重も増えていない。慣れない大工仕事の運動量は相当有るみたいだ。 19  
8午前中は納屋関係の大工仕事。午後は組合の草刈りに行く。夕方から組合長の家で酒飲み。数名で焼酎が2升空になっていた。あんたら飲み過ぎやろう(笑)。その後も飲みに行こうと誘われたけど流石に断って家で寝てしまった。

その後夜中に目が覚めて寝付けずに困る。

   
7仕事してから大工仕事。床を張った。二階が出来た。ちょっと嬉しい。息子達と自転車を二階に上げてみんなでニヤニヤした。   
6仕事してから大工仕事。根太を買ったり付けたりした。   
5小梁を入れ替えた。ほぞ穴を開けようとしたら鑿が切れないので研ごうとしたら砥石がへこんでいたので砥石を平らにしてから研いだ。大工仕事はバイク屋と違って手が汚れないのは良い。でも上半身を中心に疲れるなぁ。    
4 久しぶりに走った。喉が渇いた。そろそろ水筒が要る。12  
3ガレージの上のガラクタをおろしたり処分したりした。めちゃ疲れて汚れた。    
2普通に仕事して荷物の整理をしたら一日が終わった。   
1仕事の残りと片付けしてたら一日が終わった。   


このボタンは、目次に戻るリンクです。