RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


Forerunner301の心拍ベルト交換

ベロンベロンに伸びてしまったFR301の心拍センサーのゴムベルト。全てが2重になって調整の限界まで来てしまったので新しいベルトに交換することにしました。

うちの嫁さんは裁縫が苦手だし、裁縫の得意なお姉さんの知り合いも居ないので自分でやります(笑)。


ここには伸びたベルトの画像があります。

ゴムベルトは巾が2.5cmで長さが75cmの物を用意しました。品質表示にはレーヨン50%、糸ゴム50%と書いてあります。(株)福岡共信と言う会社の品番5-14と言う商品です。

純正に採用されているゴムに比べると、感触が硬くて伸縮率も少ないような感じです。手芸店などをこまめに探せば、純正よりも感触の良いゴムも見つかると思います。2重になる部分を全長の1/3位にセットして、新しいゴムを67cmくらい使いました。


ここには詳細画像があります。

糸を解く前に、折り曲げの向きやゴムの通し方を記録しておきます。


ここには完成したベルトの画像が有ります。

あっさりと完成してしまいました。こんなことなら早く交換してやれば良かったです。

新しいゴムは確かに硬いのですが、そのぶん装着感がしっかりとしています。私はもう少し柔らかい方が良いような気もしますが、ずり落ちる感触が防げるなら多少硬い方が良いかもしれません。この辺は好みの問題かもしれません。


このボタンは、目次に戻るリンクです。