RIGHT STUFF, Inc.

Right Stuff Wrong Stuff


GX250 充電系の検討

昼間用にライトだけ点灯モードが完成したけれど、これは支出を減らしただけで収入は増えていない。将来的な事を考慮して?収入側も改善してみようと・・・

本当はライトスイッチの改造よりも先にこちらの検討を始めていたのだけど、ライトスイッチの改造の方が簡単なので先に終わってしまった次第。


ここには充電系統の回路図があります。

とりあえず現物を確認して充電系の配線図を起こしてみました。点線の中は私の想像なので嘘がいっぱいあると思います(笑)。

この時代のバイクに良くある構成で目新しさはありませんが、ちょっと気になるのはオルタネータの中性点らしき線が出てきていた事です。

むかーし「自動車整備」だったか「オートメカニック」だったか、中性点からも電気を取り出す話が載っていました。その辺も絡めて何か面白い改良が出来ないか検討開始。

中性点に関して調べてみると、デンソーのサイトに説明がありました。「中性点ダイオード」と言って10%程度の出力増。でも低回転時には差がないみたい。


ここには改良後の充電系統回路図があります。

別の検証結果から、レクチファイヤの改造によって損失をかなり改善できそうな手応えがあったのでこの部分を作り替える事にします。

それと絡めて中性点ダイオードも利用してみます。たとえ高速寄りにしか効果が無くても貧乏性だから(笑)。回路図的にはレクチファイヤにダイオードが1組追加になっただけです。


このボタンは、目次に戻るリンクです。